目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

運命のスカーレットナイト

こころ

[こころ]

キャラID
: ES270-035
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

こころの冒険日誌

2019-12-11 19:59:52.0 テーマ:誰か教えて!

バトル系称号を付けてる人に思うこと

バトル系の称号を強さのアピール用に付けてる人についての質問です。

これは例えば万魔の塔で緑玉を出すときに、
誘われるために完全制覇の称号や、あるいは常闇・聖守護者といったバトル系の称号を付け、
自分はこんなコンテンツをクリアできますよ~と実力をアピールする行いを指しています。

皆さんは人を誘う時、このような称号をどれぐらいあてにしていますか?
また、このような行いについて何か思うことはありますか?

以下は私の個人的な意見になります。


まず、このような称号はあてにならないどころか、
称号を付けている人は逆にあまり強くないと思っています。

唯一、メイヴ5の討伐称号だけは間違いなく上位の動きができる証だと思います。
が、レグ5とダクキン5になるともう称号だけでは信用できず、
万魔2完全制覇や聖守護者3の称号になると逆にあまり強くない人なんだろうなという前提でケアすることを考えます。

理由としては「取れて当たり前だと思ってる(ほど上手い)人はわざわざ称号でアピールしない」という物です。
貯金100万で取れる称号とか、ver1.0の頃は凄いお金持ちの称号でしたけど、
今となってはわざわざ100万ぐらいで自慢とかしませんよね?

それと同じ様に、ダクキン5や万魔2の完全制覇をギリギリできるような人は、
こんなに苦労したボスを倒せた!という気持ちで称号を付けることになりますが、
当たり前のようにサクサク倒せる人からしたらわざわざ称号でアピールすることもないわけです。
そんなわけで、「最低限の動きは保証されるけど、上手い動きは期待できない」というのが称号アピールに対する持論です。

////////////////

もう一つ、好きか嫌いかで言えば、
討伐称号が大嫌いという思いがあります。

本来であれば膨大な組み合わせでプレイヤーの個性を出せるかたがきが、
実力の証明や、取れた取れないでマウントの取り合いに使われる現状は非常に面白くないです。
称号を取った上でそのまま変えないでいる人もごまんといるだろうに、
称号PTでといった選民的な募集を行う人がいるせいで、プレイヤーの個性を出す面白さを押し潰されているのではないかと思います。

どうせメイヴ5とかトップクラスの称号を付けられないなら大した証明にもならないんだから、
それならみんな最初から自作のかたがき付けて個性出してくれよ、というのが常々ある気持ちでこの日誌の本質ですね。
称号は実力の証明であり、誘われたいのなら称号を付けるべきだという風潮、無くなった方がいいと思いませんか?

殆ど愚痴みたいになってしまいましたが、
改めて他の人の意見も聞いてみたいです。どうでしょうか。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる