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運命のスカーレットナイト

こころ

[こころ]

キャラID
: ES270-035
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 121

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こころの冒険日誌

2023-09-20 01:59:40.0 テーマ:その他

ベルト課金がPay to Winに"ならない"理由

課金で戦神のベルトに任意の最大値効果が付くようになってこれはP2Wだとまあ荒れてます、当たり前ですね
今日はドラクエについて独り言を書きたい気分なので、ベルト課金がP2Wに"ならない"という反論を書いていきます
元々ベルトの収集が好きではない人間なので大いにバイアスがかかってそうというのは念頭に入れておいてください

1. 無課金でも石は手に入る
2. 最大値前提の超シビアなコンテンツが存在しない
3. 邪神周回というコンテンツは逆に活気付く

順番に話します

1. 無課金でも石は手に入る
まずこれ、無課金でも任意の効果をランダム値で付けられる石が天獄で手に入ります
課金フルブーストした所で、無課金でも「最大値では無いが、効果の並びは理想」というベルトはあっさり手に入るので、実の所そこまで大きな火力の差は出ません、精々大きくても数%程度になりますよね
これを前提に次の話に繋げます


2. 最大値前提の超シビアなコンテンツが存在しない
では、このフル課金で手に入る僅かな火力差が必須になるコンテンツがあるのか?という話ですが、"現状では"無いですねこれは
例外的に過去のDQ10では実装初期のメイヴ5が超絶シビアな火力要求でした
これは当時最強クラスのTA勢4人パーティが、立ち回りを詰めまくった上で、さらに道具使いが必殺を引きまくる上ブレを待たなければいけないという本当に狂った要求値です
当時のメイヴ5と同等のコンテンツが来れば、課金ベルトが前提になるのかもしれませんが……本当に例外的な存在だったので、杞憂でしかないです

P2Wになる!と主張している人の多くが「エンドコンテンツで課金ベルトが前提とされるような空気になる」ことを懸念していますが、それはないでしょう
「(無課金でも手に入る)石強化ベルト」が前提になるとは思いますが、それ以上の課金が前提になるとは思えません
エンドコンテンツで核1が前提になっているような空気感はあっても、核5が求められることなんてないですよね?それと同じです

本当に限界まで詰めるタイムアタックのような限定的な場面では「(課金で)理論値ベルトを持ってこい」という圧を感じることはあるかもしれませんが、現役プレイヤーの99.9%は理論値ベルトを求められるようなそんな状況に遭遇しないと思ってます
0.1%に該当する最前線のガチ勢の皆さんには同情します


3. 邪神周回というコンテンツは逆に活気付く
最後に、邪神周回がこれで終わったコンテンツになるという懸念ですね(元々終わってるも同然ですが)
これは「どうでもいい+5ベルトを全て石で塗り替える」という前提で話していると思います、そこが誤りです

常識的に考えて殆どのプレイヤーは、石を使うにしても+5の効果の中で1枠や2枠ぐらいは理想効果が付いた物を素材にして、石の使用を抑えようとするはずです
なので「石で強化する為のベースとなるベルトが欲しい ⇒ 邪神周回のモチベーションアップ」というサイクルに繋がります
輝石のベルトに食われて存在価値を失いかけていた戦神のベルトが、石強化によってまた集める意味を見出されるわけです

邪神に一切行かずに適当な+5ベルトを全部石で塗り替える、という余程めんどくさがりでお金持ちなプレイヤー(+単に課金の方針でモチベーションが下がったプレイヤー)は邪神から離れると思いますが
どう考えてもそれ以上に周回でベルトを集めるプレイヤーの方が圧倒的大多数なので、現状かっそ過疎の邪神がオートマッチングでも周回にまったく困らない程度にまで賑わいが戻るんじゃないかと思ってます

以上独り言でした

どんなネトゲでも必ず課金要素の強化はあります、それは多くのプレイヤーにとって苦痛や不安を感じる物です
これは大いに理解できますが、こういう課金は好きではない、という個人的な心情を「これで絶対にこんな悪影響が出るぞ!!」と一種の妄想に繋げるのは冷静さを欠いてるなと思います
個人の好き嫌いと、ゲーム全体に関する論理的なお話はちゃんと切り離した上で考えましょう

最後に一言:新規の差を埋める為って方便使うなら未だに10年前のコンテンツ使って新規を追い付けなくさせてるピラミッドどうにかせえよ
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