目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

オトナ系おもちゃ

りょたろ

[りょたろ]

キャラID
: BU055-515
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

りょたろの冒険日誌

2021-02-19 07:36:38.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

アイテムドロップ率の誤解


皆さん、おはようございます☆

昨晩気付いたことで、共有しようと思いました!

装備品に付く、
『通常ドロップ率』と『レアドロップ率』
についてです!

昨今、レアドロレアドロと耳にしますが、
僕は今までほとんど金策に興味が無かったので
最近になって、転生モンスターのアクセ狙いで
レアドロ率を上げていました。

今まで、レアドロ率は◯◯%と
パーセンテージだと思っていたんですけど(無知)
よく見たら◯◯倍、倍率なんですね。笑

バザーで探すときに、通常、ドロップ率は
腕に1.5倍で付きます。マイナスは有りません。
大成功で1.5(+0.4)倍になります。
これを、%だと思っていた僕は今まで、
1.5倍が2つ付いた物を検索するときに
『レアドロップ率、3.0倍、以上』
と検索していて、毎回引っ掛かりませんでした。
それで、おかしいなと思いつつも、
『レアドロップ率、2.0倍、以上』
と検索すると1.5倍が2つ付いた物が出ます。
僕はてっきり、数字上はこうなってるけど、
実際は3%も落ちないから、
リアルなドロップ率でバザーが出してくれてるんだと勝手にプラス思考で納得してましたw

そしてきのう自分の勘違いに気付き、
確信が持てました(笑)
つまり、1.5倍の2つ付いた効果は
1.5×1.5で『2.25倍』ですよね(^^;;
どおりで3.0倍で検索しても出ないわけだw




これを基に、レアドロ率7%と自称していた
自分の装備品を見直しましたところ・・・
ウデ、1.5倍×1つ
腰アクセ、1.1倍×1つ
他アクセ、1.1倍×4つ
なので、計算すると、
1.5×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=
2.415765!

自称・レアドロ率7%は、
正しくは『レアドロ率2.415765倍』でしたww
数値的にどうなんでしょう…
約2.5倍だから割といいのかな?

ちなみに、確定では無い、転生モンスターのレアドロアクセを採りに行った際は、きようさ盛りのおどるほうせきに盗ませましたが、毎回1個落ちは確定で一度に2個落ちが高確率でした。続いて1個落ち、稀に3個落ちという感じです。


話は逸れますが、レアドロ狙いのかたは是非僕を酒場でレンタルしてくださいね( ^∀^)♪ww


というわけで、今回は%と倍率の注意点でした!
皆さんもお気を付けください~(みんな知ってる)



P.S.僕のウデにもうひとつ1.5倍が付くと、
レアドロ率2.415765倍から、
『レアドロ率3.6236475倍』になります!
2.4倍から3.6倍に上がるのは、
なんか凄そうですよね!
今、錬金頑張ってるのでいずれお楽しみに…ふふ
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる