目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

がいこつの影武者

なぁもん

[なぁもん]

キャラID
: AF774-294
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なぁもんの冒険日誌

2020-09-17 10:36:46.0 2020-09-17 21:21:47.0テーマ:仲間モンスターじまん

キラパンにガナドールって駄目なの?【結論:難しそうな気がします←訂正:やっぱり行けそうです】

ネットの情報を見る限り、キラーパンサーの防具では、機工博士がいいとされています。
99レベルの装備ですから少し古いはずですが、いまだにこれが良いとするサイト・ブログが多いですね。
単に、更新されていないだけという気もしますが。


●機工博士はコマンド間隔短縮が素晴らしい

機工博士が優れている点は、そのセット効果でしょう。

・行動時5%で早詠みの杖
・コマンド間隔-0.5秒

早詠みの杖の効果はともかくとして、コマンド間隔が短くなるのは非常に強いのです。
この効果のおかげで、スキルで「ときどき2回攻撃」を取った場合など、休み無く攻撃し続けている印象です。


●ガナドールじゃ駄目なの?

でも、コマンド間隔-0.5秒装備って、もっと新しいものがありますよね。
バトマスや武闘家などが装備できる、ガナドールです。
これでは駄目なのでしょうか。

これなら、前衛職をやる人は、だいたいみんな持っているという程の人気装備でしょう。
ということは、必要な耐性の装備が、簡単に手に入ることになります。

しかもガナドールには、「攻撃時5%でチャージ時間-10秒」という、すごい機能まで付いています。
キラパンも装備できますから、キラパンの装備にも流用してしまえば良いのではないかと考えました。


●機工博士のメリットは頭と体上にもありました

ところが、実際に装備させてみると、予想していなかった問題点がみつかりました。
攻撃魔力が50ほど足りないのです。

キラーパンサーのいなずまは、攻撃魔力200で上限に達します。
機工博士を使っていた場合は、それほど努力しないでも200に達していました。

しかし、ガナドールに替えたら、150ちょっとしかありませんでした。
全然足りなかったわけですね。

足りない理由はとても簡単です。
機工博士は頭に35、体上に50の攻撃魔力が付いているからです。
一方のガナドールは、攻撃魔力が付いていません。

まあ、不思議ではないですよね。
バトマスや武闘家の装備で、攻撃魔力はつけないでしょう。

攻撃魔力200がキャップで150しかないとなると、火力は4分の3になってしまいます。
これじゃあ、機工博士を選ぶしかありません。


●智謀の首飾りで補えるが

もちろん、アクセサリーなどで攻撃魔力を上げることは可能です。
分かりやすいのが智謀の首飾りで、これを装備するだけで攻撃魔力が50上がります。

ですから、ガナドールと智謀の首飾りという組み合わせは、全く無い選択肢とは言えないでしょう。
使えることは使えます。

でも、これって、金のロザリオや竜のうろこが使えないってことですよね。
となると、汎用性という意味では、かなり問題です。

ですから、108レベル装備で機工博士の上位互換を期待していましたが、全く期待ハズレの装備がでてきました。
となると、今から99レベル装備である機構博士を買うのが正解でしょうか。


●入手が大変そう

でも、最近は、機工博士を揃えるのも大変なんですよね。
古い装備だから値段が高いですし、それ以前に必要な耐性の防具が売っていないことも多いようです。

これって、自分で錬金しろということでしょうか。
錬金石は余っているのですが、錬金でパルプンテの可能性もあるから避けたいのですけどね。

新装備がでた結果、99レベル装備の購入で悩むという、おかしなことになってしまいました。


●やっぱり何とかなることが分かりました

その後、コメントに情報を頂きました。
どうやら、首アクセをフリーにしてガナドールで攻撃魔力200が実現できるようです。
詳しくはコメント欄を御覧ください。

また、かぜのマントがいいという案も頂いています。
こちらはアクセの縛りがゆるい分、柔軟に運用できそうです。

有益な情報、感謝します。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる