目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

がいこつの影武者

なぁもん

[なぁもん]

キャラID
: AF774-294
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なぁもんの冒険日誌

2021-01-16 21:05:14.0 テーマ:仲間モンスターじまん

Aペチキラパンでも良さそうだよ【バトルロード用にたけやりへいを今から育てるのが面倒な人用?】

承前:
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/828330128809/view/6521739/


仲間モンスターの話の続きです。

以前は、仲間モンスターでアタッカーと言えば、キラーパンサーというイメージがありました。
どのブログを見ても、キラパン最強とか書いてありましたからね。

で、今でも、キラーパンサーの名前を挙げる人もいます。
最近のバトルロードに関する動画でも、しんっぷう攻撃といなずま型のキラパンの紹介動画をみかけました。


●キャップがあるから弱いんじゃ

でも、今のキラーパンサーって、実はちょっと弱いですよね。
キラパンが弱いというより、ほかが強いというべきでしょうか。

バトルロード以外でサポとして使おうと思っても、魔剣士やまものつかいのサポにかないません。
特に魔剣士の登場が、キラパンにとどめを刺した気がします。

バトルロードだと、火力のキャップがあるので、たけやりへいなどに負ける印象です。
打たれ弱さもネックになります。

となると、使い所は、同盟バトルの野菜くらいとなってしまいます。


●意図的に弱くされたのかな

その原因は、バージョンアップのたびに仲間モンスターの強化が行われる中、キラパンだけは放置に近かったんですよね。
ステータスのインフレに乗り遅れた印象です。

多分、運営さんが、意図的に弱くしたんでしょうね。
キラパン一強だと、よろしくないですから。


●物理攻撃型のキラパンが強そうだ

そんなキラパンですが、バトルロードでは違った活かし方があるようです。
会心率の高さと素早さを生かして、Aペチ(通常攻撃)やらタイガークローやらで戦うのです。
(詳しく知りたい人は、「Aペチ キラパン」などでググってみてください。)

キラパンは力はないので攻撃力は低いですが、それを補う会心率と素早さがあります。
会心を連発させてダメージを与えるという感じになるようですね。

実際、Aペチキラパン(タイガークローもなし)を試してみましたが、かなり強かったです。
十分に戦えました。

というか、強すぎて、ちょっと怖くなりました。

会心連発でボコボコに殴られるトーマ兄様とか、かわいそうで見ていられません。
ボコボコに殴っているの、私が操作するキラパンですけど。


●Aペチで1ターン平均1,500程度

実際やってみた感じでは、Aペチの場合、5割以上で会心がでるイメージでしょうか。(もちろん、装備にもよるでしょうけど)
ということは、キラパンのAペチは2回ダメージなので、Aペチ1回で2発殴るうち、1回会心がでる感じです。
この場合、1ターンで1,500ダメージ程度という感じです。

で、キラパンは素早さが高いので、手数が多いのです。
1,500ダメージを延々と出し続けるような、攻撃ができるわけです。

これは、下手にしっぷうこうげきをさせるより、火力はよほど上だと思います。


●たへやりへいが面倒ならAペチキラパンで


今からたけやりへいを育てるのが面倒だという人は、物理攻撃型のキラパンがいいかもしれません。
バトルロード限定ですが、お手軽に強いアタッカーが作れます。

バッジや装備を厳選したら、更に強そうですね。

装備は、みんな大好きガナドールで良さそうです。
ツメは、攻撃力が重要なので、新しいもののほうが良いのかな。

このへんのハードルも低そうなのも助かります。


●普段遣いができなくなる

ただ、物理攻撃型にスキルを振ってしまうと、普段遣いは全くできなくなってしまうんですよね。
普段遣いするなら、いなずま+しっぷう攻撃が便利ですから。

このあたりが、ちょっと悩ましいところです。
都度スキルを振り直すなんて、絶対にしたくないですしね。

よほどのキラパン好きなら2匹育てればいいんですけどね。
それなら、たけやりへいを育てるほうが合理的です。

まあ、お好みでどうぞ。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる