目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

がいこつの影武者

なぁもん

[なぁもん]

キャラID
: AF774-294
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なぁもんの冒険日誌

2021-03-21 20:50:12.0 テーマ:その他

【メモ】サブキャラのレベルアップの優先度【バージョン5.5も近いので考えてみた】

5.5にバージョンアップされる直前ということで、サブキャラのレベル上げの優先順位を考えてみました。
あくまで「サブ」キャラでの優先順位です。

サブなので、自分で操作する場合だけでなく、サポ3討伐時にサポート仲間として使って便利という観点も大事そうです。
自分で用意できれば耐性やらアクセやらを妥協しなくて済むので、野良サポを雇うより便利ですからね。

ということでサブキャラでは、メインのキャラとはレベル上げの優先順位がかなり違うでしょう。
そこで、何からレベルを上げるか考え、整理したというわけです。

あくまで個人的なメモですが、サブキャラのレベルを上げる人には、多少は参考になるかも。
考え違いをしていて、有害な可能性もありますけど。


●早めにレベルを上げておきたい職

・旅芸人【サブでも日課をやる人は是非】
お得な日課の強ボスと野菜討伐で自分操作で使うので、早めにレベル上げておきたい。
強ボスと野菜は、全キャラ分やろう。
あと、レアドロ旅芸人が用意できると、サポとして借りられやすいのもメリット。

・盗賊【メインキャラで盗み金策をやるなら】
MPゼロ盗賊は、探すより自分で用意したほうが楽(サポでも見つかるが、微妙なのが多い)。
バージョンアップ直後は盗み金策がお得なので、極力早めに上げたいかも。
MPゼロ盗賊は、サポとして借りてもらえるメリットも。

・天地雷鳴士【メインでサポ3討伐が好きなら】
サポのスティック天地は探しても見つからないことが多いから、ぜひ自前で用意したい。
また、万魔では、自分で動かす用に天地が欲しい(サブキャラでも万魔をやる人限定)


●余裕があったらレベル上げしたい職

・占い師【趣味枠】
日課で時々使う。
強ボスは旅芸人の方が有利だが、占い師の方が戦いやすい敵もある。
それに、毎日旅だと、ちょっと飽きるしね。
個人的には、旅芸人操作よりもすこし快適。

・魔剣士【強職だがサブではどうでしょう】
心層の迷宮で使える。
サブでも心層をやる人なら、育てて損はないかも。
でも、そのくらい?
サブキャラとしては、意外と要らない職かも。

・魔法戦士【サブでも邪神一獄をやるなら】
邪神の宮殿の一獄で使いやすい。
代筆家のお題でシドーが出たときは、魔戦が無難かも。
ただ、逆に言うと、魔戦もこのくらいかな。
サブでもそこそこ真面目に育てるならおすすめできる職ってとこか。

・まものつかい【サブキャラで育てるかは微妙】
週課のフィールド狩りで使うくらいかな。
強職だが、サブキャラだと、そこまで優先順位は高くない。
聖守護者のサポ討伐などで自分好みのサポが使えるので、育てておいて損はないと思うけどね。


●その他

・デスマスター【わざわざサブキャラで育てる?】
デスは、サポでも優秀なイメージ
でも、野良でいいサポが借りられるから、自前で用意する必要はないのかも。
なにか特殊なケースがあるなら、育ててもいいかもね。
例えば、強い敵のサポ3攻略で使うとか。

・戦士【意外とおすすめかも】
現状、出番は少ない職。
ただ、借りたいと思ったときに野良でいいサポが見つからないので、自分で育てておいてもいいかも。
サポ3討伐だと、意外と役に立つこともある(特に、真やいばが入る敵とか)。
余裕があったらって感じですかね。

・レンジャー【分からん】
サポレンジャーはそこそこ有能そうな気もするのですが、よく知りません。
ブレスを使う敵の攻略で、役にたつのでしょうか。
興味はある。

・踊り子
万魔で踊り子最強位時代には、育てる価値もあったけどね。
サブキャラだったら、現状、後回しで良さそう。

・賢者
サポとして比べた場合、ヒーラーとしてはモーモンに負ける。
正直微妙か。
サブキャラだと、わざわざ育てなくてもいいかも。

・僧侶
サポで使いたい場合は、他の人から借りれば十分でしょう。
キメラかモーモンで事足りるケースも多いし。

・魔法使い
サポでは使い物にならない印象だが、どうなんでしょう。
5.5で強化されて、サポでも使いやすくなったりするのかな。
特に短剣魔法使い。
まあ、当面は、様子見で十分。

・武闘家
サポだと微妙な職なので、サブでは育てる必要なし。

・バトルマスター
サポで使うとしたら、ハンバトくらい?
ハンバトなら、酒場で借りれば十分でしょう。

・パラディン
サポだと微妙な職の筆頭。

・スーパースター
レベル上げ時専用職って感じかな。
酒場で借りれば十分だよね。

・どうぐ使い
サポだと微妙になる職の代表格。
サポは道具使わないからね。

・遊び人
あははは。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる