目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三ツ星フシギちゃん

ステラ・ルー

[ステラ・ルー]

キャラID
: KF954-091
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 140

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ステラ・ルーの冒険日誌

2026-06-26 15:03:34.0 2026-06-26 15:05:59.0テーマ:その他

ཐི♡ཋྀ☆ワールドカップ♪ 日本はスウェーデンと引き分け。2位通過でブラジル戦へ☆ཐི♡ཋྀ

日本は狙い通りにスウェーデンに引き分けで2位通過
ベスト32でブラジル戦へ臨みます

日本はスウェーデン戦で冨安と佐野を休ませました
「優勝を狙う」と公言している以上はターンオーバーは必須
そして狙い通りに辛くも引き分けに持ち込み2位通過という結果になりました


*スウェーデン戦の振り返りから
ベストメンバーでないとはいえ内容は最悪に近かったですね

*後半の交代はダメなやつ
イン長友と渡辺 アウト中村瀬古
この時点で日本は守勢になっていて引き分けを維持するためにも
攻撃的な選手で流れを変えたい場面でした
しかし長友と渡辺を入れた事で相手は前線の脅威がなくなって
さらに攻めやすくなりました

相手の攻勢を招き入れる愚策。これはオランダが日本にやった交代と同じで
さんざん叩かれたのだけどダメな交代発表ドラゴンが発表しちゃうやーつ

*最低限の結果を得ただけに結果的に許されるけど・・・
もしGKのザイオンがいなければ負けていたかも


板倉は筋肉に違和感を感じたらしく交代
表情を見る限り軽傷で次の試合はいけるとは思います

菅原は全部通じてダメでしたね


*日本のMVP候補
GKザイオン ファインセーブを連発、失点シーンはボールが見えず反応遅れ
MF田中 攻守にわたり素晴らしかった。あまり好きな選手じゃないけど
MF堂安 今日はキレが素晴らしかった。本人は交代したくなかったはず
MF前田 得点と守備の貢献で候補に


~日本はブラジル戦へ~

*サッカー王国ブラジルという幻想
最近のブラジルのワールドカップの戦績は2002年の優勝を境に
8 8 4 8 8位になります

1994優勝 1998準優勝 2002優勝を境に低迷を続けています
ブラジル低迷の原因は色々言われていますが問題は簡単な事で
メンバーレベルを見れば明らかだと思います
優勝した2002のメンバーと今のメンバーを比べたらこのメンバーで優勝できると考える方が難しいはずです

昔のブラジルはすべての選手が卓越したテクニックをもっていました
今のブラジルはヴィニシウス頼りですね。ラフィーニャも負傷したので
いよいよヴィニシウスのデキのみで勝負になります


*今回のブラジルはどうなのか?
ブラジルの試合はすべて見ましたが、少なくとも優勝するレベルの力はないと思います
スコットランド戦も結果は3-0ですがスコットランドのミスでの失点が
なければ流れは違ったと思います
試合を通じてブラジルつえー!という感覚はまったくないです


*日本がブラジルに勝つためにはヴィニシウスを封じる戦術が必要
普通にゾーンで守ればヴィニはポジションチェンジでマークをはずします
私が監督ならヴィニシウスに冨安でマンマークをつけます
これで100%とはいかなくてもかなりヴィニを封じる事ができます
後は他の選手との連動でなんとかします


*ヴィニシウスはトップレベルの選手・・・でも
ヴィニシウスはトップレベルの選手なのは確かですが
メンタルはまだトップレベルとは言えません
冨安に徹底的にマンマークにつかれたらかなりイライラして
集中力を乱すと思います
冨安のマンマークと周囲の連携でヴィニシウスを封じることは可能だと
見ます
ただしゾーンで守るのではなくヴィニシウスについていく必要があります

*もし実行したら冨安には相当な負担になる
これは間違いないですね。でも負けたら終わりのステージで次を考えるのはありえません
この試合ですべて出し尽くしてもブラジルに勝つ方法を使うべき


*ブラジルはサッカー王国ではない。と認識させる大会に
個人的にはブラジルをサッカー王国という幻想から解き放つのが
今回の日本の使命だと思います


*アルゼンチンとブラジルの差
アルゼンチンは 2002年で1次リーグ敗退です
その後は 8 8 準優勝 16 優勝 でブラジルとは対照的です

アルゼンチンの成功している理由は全員でちゃんとディフェンスするという共通認識があります
それに対してブラジルはどこか昔の王国風の点を取られても取り返せばいい
という風潮がまだ残っています

これを変えようと考えたのがドゥンガ監督でしたが
ドゥンガ監督の守備的なサッカーは強かったけど結果が出なかった事
ブラジル人自体が守備的な戦術を好まない事を理由に政権は終わりました
この時もしドゥンガで結果が出ていたらブラジルの未来も
変わった可能性があったりなかったり


とにかく結果はともかくブラジルを恐れる必要はありません
私は番狂わせではなく勝てるという思いで期待しながら
ブラジル戦を見るつもりです
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる