目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

イヴゴールド

[イヴゴールド]

キャラID
: XW660-749
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

イヴゴールドの冒険日誌

2016-07-11 17:47:50.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングⅣ 攻略について【道具使い視点】

先日、ダークキングⅣの討伐報告をしたところ、
たくさんの方から称賛をいただき感激しています。
その時に構成や攻略方法なども聞かれましたが、
チャットだと伝えられて無いような気がしています。
こういった攻略記事は有名ブロガーさんがアップしてくれれば
読みやすくわかりやすい記事を書いてくれるので、そちらを
見るように伝えられますが、どうやら有名ブロガーさんでも
討伐者が少ないようですね・・

私には人に伝える能力がないので参考にはならないと思いますが、
ネットやチャットなどで気になったことをQA方式で回答
したいと思っています。何かの参考にして頂ければ幸いです。


Q1,構成は?
A1,戦士・バトルマスター・どうぐ使い(私)・僧侶
   おそらく後日、楽な構成を考えてくれる人がでるんでしょうね
   今のところ、構成はどれがいいとかはない気がする


Q2,運ゲ-じゃないの?
A2.必殺を引くのは運だと思いますが、ビームの位置や
   ダークキングの行動については運要素はないと思っています。
   しっかりタゲ下がりをしていればダークキングの行動が
   少なくなるので、その間にクリスタルが砕けることがあり
   いい時は、クリスタルをほぼほぼなくすことが出来ます。
   あと、クリスタルが密集していれば空きスペースに走るなど
   そういったことをすれば死ににくくなり攻撃をする時間を
   稼ぐことが出来ます。

Q3,どうぐ使いはガンガン行こうぜ!と聞いてます。
A3.いいえ、私の道具使いは、いのちをだいじにです。
   基本は後ろに構えてレーザーの位置を確認して自分や他の人が
   レーザーに当たると判断したらしずくを使います。理想は
   HPゲージが減る前にしずくを使い、HPが減ったことを自覚
   しないままでいることです。予知しずく・予知はっぱって所
   ですかね。攻撃はほぼほぼ護法を打つだけでした。
   余裕があるときに、さみだれをするかんじですね~

Q4,レボルスライサーでどんどん削っていく感じですか
A4.私の場合は、基本ヤリのみです。負けたときの経験で気づいた
   のですが、武器を切り替えるときが非常にリスクがある時間帯
   だと実感しました。ヤリ→ブメ→ヤリで2回切り替えることに
   なるので、それをするくらいならしずく待機をするほうが
   安全で戦士さんやバトマスさんが気持ちよく攻撃できる
   時間を増やすことの方がよいと思いました。

Q5,マカロンぶっぱじゃないと厳しいと聞いたが
A5.マカロンは使いませんでした。300個ほど用意をしていたのですが
   上記に記載の通り、道具範囲化→マカロンとなるとターンを
   消費します。その間にあぶない時間帯ができてしまうので、
   使いたかったけど、むしろ封印をしました。
   マカロン無しでも討伐時間は19分05秒でした。

Q6,磁界シールドがいいとききました
A6.私は一回もやってません。Q4,5にも同様の事がいえるの
   ですが、自分がタゲの時に下がって何かしらの行動をしたとき
   ダークキングに追いつかれ通常攻撃をくらったばあい、さらに
   キングプレスが来る時があります。これは崩壊する典型的な
   パターンです。これを防ぐために封印しました。
   ですが、磁界シールドはかなり有効なので、うまく使いこなせ
   れば生存率がさらにあがり討伐時間を短縮できると思います。
   私も練習したいなと思っているところです。

Q7,ガジェット敷いたけどダークキングがすでにいない・・ 
A7.リスクは高いですが、ダークキングのエンドターンと思われる
   場所に敷くといいです。ここで注意点はしっかりタゲの方は
   下がっていること!密集状態になるのでキングプレスを連続で
   崩壊します。実施有無の判断難しいですね・・
   討伐の時ですが、必殺がきたけど、やるチャンスがなくて
   スルーをしたときが1回ありました。
   無理にやらなかったのは正解だったかも?


こんなところですが、基本的な方針として私(道具)がメインヒーラー
のつもりで戦っていました。この方針を他のメンバーが感じ取って
くれてて私を信じてくれたからしずくかぶりやはっぱかぶりが少なかった
んだと思います。タゲ下がりの理解や装備も大事ですが、一番大事なのは
チームワークだと思います。よく野良では飯1解散というのがありますが、
これではチームワークを築くのはなかなか厳しいですよね ↑この画像は記事の内容とは関係ありません(笑)
1週間前にセクシーほくろをつけたのですが、だれも気付いて
くれなかったのでアピール!

これで300円か・・・
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる