<レグナード戦を楽しく考察 その3>
タイトル:咆哮連発やめちくれ~!
前提知識:黄色時最初の行動で咆哮、HP残り45%で咆哮?、オレンジ色最初の行動で咆哮?、黄色以降怒りで咆哮
■レグHP黄色に突入(残り50%)
レグ「コイツラやるじゃねぇか…ヤル気出てきたおおお!!(咆哮」
PT「ぴえ~」
レグ「ミラブーテールスイング!ベシッ」HP回復
■レグHP白に戻る(残り51%以上)
レグ「カチ」
レグ「なんか落ち着いたお…?」
魔法「ひ~ひ~、メ、メラガイアー!!」
■レグHP黄色に突入(残り50%)
レグ「コイツラやるじゃねぇか…ヤル気出てきたおおお!!(咆哮」
PT「ぴえ~」
魔法「建て直し中だが、削らないと勝てん!メラゾーマだ!!」
■レグHP残り45%
レグ「熱っ!プッチーン!切れたおおおおお!!(咆哮」
PT「いやああああ!」
レグ「ミラブーテールスイング!ベシッ」HP回復
■レグHP残り48%くらいとしよう
魔法「建て直し中だが、削らないと勝てん!メラゾーマだ!!」
■レグHP残り45%
レグ「熱っ!プッチーン!切れたおおおおお!!(咆哮」
PT「レグナードさん許して!!」
以下ループ
■
敗北濃厚な上、雫や葉を多く使ってしまうマズイ状況。
レグ黄色(オレンジ色)と同時に敗北するケースが多いのは、このループにハマってしまう為と思われる。
○対処法
パラ:咆哮対策を徹底する。後に記述。
僧侶:咆哮対策を徹底する。後に記述。
魔法:魔法を打つタイミングを調整する。黄色以降、陣形崩壊中はダメ絶対。陣形+パラ僧侶の形勢逆転を確認してから打つべし。
☆☆☆
<レグナード戦を楽しく考察 その4>
タイトル:咆哮後連発攻撃やめちくり~!
前提知識:敵はTEゲージと相撲反撃ゲージを有する。相撲反撃ゲージは押し合い状況を少し(1~2秒くらい?)解除するとリセットされる。
以下、黒がチャージ具合とする。
(厳密には色々違う。わかりやすさ優先した)
■レグ残りHP51%
パラ「押せ押せ」
TE■■■■□□□□□
相撲■■■■□□□□□
レグ「魔法ちゃん殴れない…押しうざいお(ムカムカ」
魔法「メラゾーマ!」
■レグHP黄色に突入(残り50%)
パラ「押せ押せ」
TE■■■■■■■□□
相撲■■■■■■■□□
レグ「コイツラやるじゃねぇか…ヤル気出てきたおおおおお!!(咆哮」
パラ「咆哮ショックなど押していれば通用せん!」
PT「ビックリしちゃったけど、パラ押してるし安全だね!」
TE■■■■■■■■■ピキーン
相撲■■■■■■■■■ピキーン
レグ「TE攻撃のおたけびを放つお!」
PT「ぴえ~」
レグ「咆哮によりウォークライテンションで100%以上のダメージだお!おろ、聖女で1残ったお?」
TE□□□□□□□□□
相撲■■■■■■■■■ピキーン
レグ「まだ相撲反撃ゲージ残ってるお!使うお!テールスイングだお!」
PT「あばばばばっばばb」
TE□□□□□□□□□
相撲□□□□□□□□□
レグ「すっきりしたお^^」
■
この状況になるケースはいくつか考えられるが、
咆哮には押すのが最高!とネットに最初に広まってしまったのがまずかったと思われる。
○対処法
パラ:咆哮発動前に押していたら、一旦解除する。置物も仕方なし。反撃誘発だけはダメ絶対。
僧侶:押し補助中の時、同上。
魔法:パラがカツカツの時に怒りを取らない。後に記述。
■補足:なぜ白の時は上記の状況にならないのか考えてみた、以下であると思う。
パラ「押せ押せ」
TE■■■■□□□□□
相撲■■■■□□□□□□
(↑実は相撲ゲージの方がわずかに長い。 と分かりやすく書く。厳密にはちょっと違うぽい)
レグ「魔法ちゃん殴れない…押しうざいお(ムカムカ」
パラ「押せ押せ」
TE■■■■■■■□□
相撲■■■■■■■□□□
レグ「(むかつくからパラちゃん殴るお!)」(TE攻撃相手を決める)
パラ「(もうすぐTEだな…)だいぼうぎょ!」(押し解除状態)
TE■■■■■■■■■ピキーン
相撲■■■■■■■■■□
レグ「パラちゃん殴るお!バキッバキッ」(レグも押し解除になる、この時点て相撲解除状態)
TE□□□□□□□□□
相撲■■■■■■■■■□(両者押し解除中なので、、、)
パラ「痛いけど耐える!ぐぬぬ」
TE□□□□□□□□□
相撲□□□□□□□□□□シュ-ン(相撲ゲージリセットされる)
レグ「さて、次はだれにしようかな^^」
パラ「凌いだぜ」
そのうち続き書く (かも)