レレレのレ~
縫い方なんて言ってますけども、これは要するに「普通から入るのと弱いから入るのどっちがいいの?」って話でして、判断の基準は「2・6・10のできる確率」に対して、「-4・-3・0・4」のできる確率がどれだけ多いかってあたりをまとめてるわけです。
前回に引き続き非常にマニアックな内容ですがお付き合いいただけると幸いです。
*16について
普通縫い
→-3・-4共にでない
→4以上にならないので、生地が戻るのを確実に防げる
弱い(普通加減)
→8+8 7+9 など、弱い2回で0もしくは+-1になる確率が高い(およそ24%)
→10ができる確率が1/7
→6はできない
→偽会心の確率は3/7
まとめ
・15と同様に、基本的には弱い2回などで仕上げたい数字だと思う
・ただ偽会心の確率が高く、さらに10を出す確率もあるため15と比べると若干リスキー
*17について
普通縫い
→オーバーしても-1になるだけ
→6はできない
弱い(普通加減)
→2/7で10ができる
→弱い2回の組み合わせで出やすい「15」が出たときに、2ができてしまう
→5/7で偽会心
まとめ
・普通ぬいから入るべき。余裕があるなら狙い縫いも。
・弱いを入れると高確率で痛い目みるので注意
*18について
普通縫い
→最高打点なのでオーバーしない
→2・6ともにできる可能性がある
弱い(普通加減)
→2/7で10ができる
→弱い2回でピッタリ収まる確率がかなり低い(およそ8%ぐらい?)
→2のできる組み合わせである「16」を引く確率が高い
まとめ
→17同様、弱いから入るべきではない数字
→6が出る確率がある分17より面倒な印象、積極的に狙い縫いしていきたい
*19について
普通縫い
→0ができない、2・6ともにできる
弱い(普通加減)
→2/7で10ができる
まとめ
・正直よくわからない数字。
・その時々の縫いパワーや集中力と相談?
・戻り布なら普通入れて様子見、虹布なら会心狙いといったところだろうか?
#まとめメモ
12:弱いから
13:??
14:普通から
15:弱いから
16:弱いから
17:普通から
18:普通から
19:普通から?
なんか、普段職人の話で盛り上がることってないですよねw
(なんて、前回も似たようなこと書いてましたけどっ)
職人ってやりはじめるとその時間他のことできないですし
(数値みてるとチャットすらおろそかにorz)、その割にけっこう時間とられますし・・・
なによりソロでやらなきゃいかんじゃないですか。いい金策にはなりますけど、
よほど気が向いたときしか出来ないのです。
職人やりながらもワイワイもりあがれて、ついでにいろんな情報交換できるルームみたいのがあったら、もうちょいはかどるのかな?
なんかいいところあったら教えてほしいでっす
なかったら作ります(爆
・・・需要あったらデスケド
ではまた~ノシ