今回はバトルの話中心です。
いつもバトルの話しかしてないような気もします。
試練の最終戦でお馴染みキノコどうし。アレ、試練の度に初戦敗退しています。何度も苦汁を飲まされた苦い記憶をつらつらと思い起こしていきます。
敗因①
おばけ大キノコの開幕ハッピーブレスによる行動不能
一番事故感が強い。4人で踊る様を見ながらそっとコントローラーを置きます。
敗因②
キノコどうしの覚醒ギラグレイドによる巻き込み
三匹がわちゃわちゃしていると、ギラグレイドを回避する方向に動けずに、仲間を巻き込んでしまうんですよねえ…。きのこの壁が厚すぎる。
敗因③
チーズキノコのバイキルト通常攻撃
倒す順番が最後になる都合上、わりと放置気味になる相手。通常攻撃なので、ギラグレイドのような予備動作がないのも厳しいところ。力こそパワー。
…うーん、こうして挙げてみると、火力・妨害・支援と完璧なパーティバランスなんですよね。これでヒールキノコみたいな名前の回復役がもしいたら、ほとんど勇者御一行様ですよねえ。
…で、対策はないのかと調べてみたら、どうやらマホカンタ及びマホトーン(キノコどうしのみ)が有効だとか。
試練の門はレベル上げ用のコンテンツですが、後半のボスほど手強くなっていきますよね。その中で、やまたのおろちへの眠りのような、「真正面から戦うと手強いが、適切な対応をすることで楽になる」ということを身をもって教えてくれる、とても良いコンテンツだなあと思います。
まだまだ未熟な腕前ですが、試練やコインボスは積極的に参加させて頂き、レベルとともに技術も磨いていければいいなあと思うのでありました。
なんだっけ…なんかのボスとの戦いです(あやふや)
カメラさん、ねこしかこっち見てないですよ!