少し前まで、ゼルメアにおける最強職はマホステを使える賢者だと信じて疑わなかったのですが、真の最強職はどうぐ使いなのでは?と思うようになりました。
ゼルメアにおける最難関の一角でお馴染みの彼ら、魔境の獄卒ですね。同率一位はカニです。
災禍の陣からのベギラゴンやギラグレイド、やたら高い攻撃力での通常攻撃、即死級のジゴスパーク、にも関わらず無駄行動なしと、なぜ2体で出てくるのか分からないくらいのスペックです。
そして!ここで活躍するのがどうぐ使い!
災禍の陣→トラップジャマーで奪える!
ギラ系呪文→マジックバリアで呪文耐性アップ!
通常攻撃→スクルトで守備力アップ!
ジゴスパーク→よそ見してるとやられる
とこのように、ほぼ全ての行動に対しマストカウンターになり得る対応を取れる訳ですね!
陣に乗った味方の被ダメージを20%軽減する磁界シールドをはじめ、どうぐ使いには他にも様々な技がありまして。使えば使うほど、面白い職だと思います。
…んまあ、できることが多すぎて、全然使いこなせてる感は無いんですけどね!プロどうぐ使ヤーの方!立ち回りとか教えて下され~!
話は変わりまして。
職人活動をちゃこんちゃこん頑張ってます。
以下、職人活動に対する、私のイメージの変遷です。
職人って運ゲーだな…。
↓
職人って技量ゲーだな…。
↓
職人って相場ゲーだな…。
↓
職人って運ゲーだな!(今ここ)
まあでも、やればやるほど、調べれば調べるほど分かってくるものがあって、それが利益や期待値に繋がってくるのは面白いなと思います。
あとはアレですね。
私はスプレッドシートで利益やできの良さを集計しているのですが、出来のよさに応じて「+1」「+2」「+3」の加算できるスイッチの作り方とか、直近10回の出来のよさの平均値とかが分かるようにしたいんですよね。せ、説明が全然うまく出来ないのですが、何言いたいかわかる方は、ぜひ教えてくださいまし!
そんなこんなで、評判が生ける伝説になりました。
これでひとまずは、職人への第一歩を踏み出せたと言ってもいいのではないでしょうか!
おれはようやくのぼりはじめたばかりだからな
この果てしなく遠い職人坂をよ…(必要経験値の多さを見ながら)