目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-03-13 02:10:52.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

パラとベルトとレグナーど


パラディンという職の魅力を伝えたい!
レグナードというボスの魅力を伝えたい!

そんな訳で、もっと多くの方とバトルを楽しめたらいいな!という願いを持って、対レグナードにおけるパラの立ち回りの基本のキを書き連ねていきます。

(甚だしく自己満足かつ長いので、あんまり読む必要は無いです。そんなの知ってるぜ!とか、自分で考えて攻略したいんだよ!という方は、コメントに「SWはクールに去るぜ」とでも書いておいて下さいな!)

あと普通に間違っているおそれがあるので、有識者の方はどしどしご指摘くださいね。 step1 不動の構えを活用しよう

はくあい180スキルの「不動のかまえ」。自身に【ヘヴィチャージ】+【守備力上昇】2段階+ふっとびガード80%の効果を付与する技ですね。

崩される原因の一つである、レグナードのはげしいおたけびによるふっとびを、8割の確率で無視できるようになります。
またスカラ2段階も同時にかかるため、通常攻撃にも強くなります。

Ⅲにセットしておくことで、効果時間が無くなるとともにCTがたまるため、「そろそろ切れそうだな~」と思ったときに準備できるとよりgood。



step2 「ファランクス」「アイギスの守り」を活用しよう

どちらも自身に25%の【被ダメージ減少】を付与する技ですね。

個人的に、対レグナードにおけるパラは、何よりも倒れないことが最重要だと思っています。なので、防御面の強化ができると、ぐっと安定感が増すと思います。これらの技を使うことで被ダメが減るため、隙あらば使っていくとgood。

さらに余裕があれば、宝珠込みのだいぼうぎょと併用することで、割合ダメージであるはげおたのダメージを0にすることもできます。(これは難しいので、余裕があれば!)




step3 行動のタイミングを見計らおう

レグナードの攻撃は、おおよそ一定のタイミングごとに繰り出されます。タゲやバフにもよりますが、すごーく簡略化して言うならば、
『相手の攻撃と攻撃の間に、自分は2回行動できる』です。

(ここはめちゃんこ語弊があり、正しくはレグナードの歩数やタゲで決まっているので、余裕が出てきたら調べるとよいとおもいます!)

流れとしては、
(レグの攻撃)→パラの行動①→パラの行動②→(レグの攻撃)→パラの行動①…
みたいなイメージですね。

なので、自分の状態に応じて
・不動のかまえ
・ファランクスorアイギスの守り
・聖騎士の堅陣
・心頭滅却
・まもりのたて

1回目の行動でこれらのバフをかけつつ、2回目の行動でだいぼうぎょをして敵の行動に備えることで、ぐっと安定すると思います。





以上、駄文を長々と書き連ねましたが、あらためて言うと、

・パラの魅力を伝えたい!
・レグの魅力を伝えたい!

この2点なんですよ!ええ!

開発曰く、レグナードは「ドラゴンクエストXのバトルとして基本の戦い方を求めるイメージ」だそうです。

その中でもパラディンは、「みんなの盾となり、仲間を守る」という、最高にかっこいい戦い方ができるので、ぜひ!やってみてね!





あと、もふさんの大量のゴレオン将軍を振舞って頂いたおかげで、剛勇のベルトのヘビチャ100ができました。パラ垂涎の一品だぜ!
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる