目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-03-24 02:21:11.0 2022-03-24 02:50:40.0テーマ:誰か教えて!

ぼうしとゴリラとGASと


にもパン族でおなじみわたくしこたつですが、新装備が追加されたことで、いよいよもって装備枠がいっぱいいっぱいで困り果てています。

いやね、ガナドール→聖域のような完全上位互換はまだ良いんです。
問題なのは、かぜシリーズ、魔侯爵シリーズのような、特定の職業で高い適正があるものの、汎用性では最新装備に一歩譲るもの。

私が旅芸人をすきということもあり、かぜのぼうしの保有数がとりわけ群を抜いて多いんですが、その数なんと13。どれもがゼルメアで拾った複合耐性のものゆえに愛着もあり、どれを残す/捨てるべきなのかが全く判断つかぬのだなあ…。

そんな訳で有識者の皆様に向け「どれを残せばいいのか?」という疑問を投げかけていきます。ざっくり、コインボス、エンドボス、邪神、パニガルムあたりが対象でしょうか?ほかにもあればこんな場面で使えそうなどとあれば教えてくださいな!ではいきます!

①どく120・封印60
②どく120・幻惑60
③どく120・マヒ60
④どく120・混乱60
⑤混乱120・封印60
⑥混乱120・どく60
⑦封印120・マヒ60
⑧封印120・眠り60
⑨即死120・封印60
⑩即死120・どく60
⑪幻惑120・どく60
⑫マヒ120
⑬おびえ90・幻惑60

もちろん、体上・体下・盾との兼ね合いもあるので一概には難しいと思うのですが、有識者の皆様のコメントおまちしてもす!もす!
ガルドドン1に連れていって頂きました。
前回2での挑戦時にはあまりにも勢いよく足を引っ張ってしまったため、今回誘って頂けたのは…めちゃんこ嬉しかったのでありました。

一番簡単であろう賢者で参加させて頂きましたが、パーティの皆様の高いプレイスキルと優しいお声がけに支えられ、初の討伐を成し遂げることができました!

ガルドドンをやってみた感じ、運に左右されるというよりは、純粋にプレイスキルを試されるような手応えだったので、適切に対処すればもっと上手くできそう、という感覚が楽しいボスだな!と感じました。またぜひ行ってみたいものですね!








…え~、あとは自己満足の話をします!読む必要はないです!でも、有識者や心優しい方がいらっしゃいましたら、生暖かい目で見守り、あわよくばアドバイスなど頂けましたら幸いです。ではいきます!

私は職人作業をする際、スプレッドシートで記録及び計算をしているのですが、以前から「1ボタンでできのよさの個数を記録したいな~」「1ボタンで直近30回のデータを通算記録に加えつつ、元データを削除したいな~」と思っていたのですな。

そこで調べるうちに、GAS(Google Apps Script)の存在を知りましてですね。なんとかこれらを形にしたいと思い、丸2日間かけてスプレッドシートとにらめっこしてました。

はじめはGASについて調べるとき「なんて名前だったっけ…?GBA…?」とゲームボーイアドバンスを検索してしまうくらい何も分かってなかったのですが、なんとかひとまず目的のスクリプトを組むことができました。

とはいえど、ほんのちょこっと触った程度なので、もう少し自分のやりたいことくらいは形にしていけるといいなあと思うのでありました。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる