目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-04-11 14:26:21.0 2022-04-12 00:41:34.0テーマ:誰か教えて!

シドーの連続ドルマドン算、は~じま~るよ~!


前回の日誌でコメント返信しようと思ったらなんだかめちゃんこ長くなりそうだったので、別途書くことにしました。

始めに言っておきますが、今回はいつも以上にコアな話なので、読む必要はあんまりないと思います。まあ自己満足の極みみたいな内容ですから…。それでも読んで頂ける心優しい皆様はどうぞ!



~前提条件~
①呪文耐性と属性耐性は別係数の乗算
 最終ダメージ=基本ダメージ×(1-呪文耐性)×(1-属性耐性)
②ぼうぎょは呪文耐性と同係数で0.25の加算
 ①の(1-呪文耐性)の部分が〔(1-呪文耐性)-0.25〕になる
③被ダメージ軽減は、呪文属性等の計算後にその数値分減算


つまり、
最終ダメージ=
 基本ダメージ×〔(1-呪文耐性)-0.25〕×(1-属性耐性)-被ダメージ軽減分の数値


例1:呪文耐性21、闇耐性26、打たれ名人(12ダメージ軽減)で、連続ドルマドン(1発1500ダメージ)を受けた時の1発あたりのダメージ量
 1500×(1-0.21)×(1-0.26)-12 = 865 ダメージ

例2:呪文耐性28、闇耐性32、打たれ名人+竜のうろこ(30+12=42ダメージ軽減)で、連続ドルマドンをぼうぎょして受けた時の1発あたりのダメージ量
 1500×(1-0.28-0.25)×(1-0.32)-42 = 438 ダメージ

(※ここが間違ってたら今回の話もう全部意味不明☆になるので、何かミスありましたらご指摘をば!)





続きまして想定される具体例。A~Gにパターン分けしてみます。
それぞれ連続ドルマドンの単発のダメージ、及び3連続で当たった場合の総ダメージを求めます。数値や装備は私の手持ちのものを用いているので、人によっては違った数字になるかと思います。

A:無耐性
 単発1500×3=総4500

B:呪文耐性60(輝天の盾呪文埋め+ロードリー呪文埋め+宝珠)
 単発600×3=総1800

C:呪文耐性60+闇35(闇伝承の氷闇+宝珠)
 単発390×3=総1170

D:呪文耐性60+闇35+ぼうぎょ
 単発147×3=総441

E:呪文耐性60+闇35+被ダメージ軽減52(うろこ+スキル+宝珠)
 単発338×3=総1014

F:呪文耐性60+ぼうぎょ
 単発225×3=総675

G:闇88(アビス20+氷闇29+宝珠6+料理19+盾錬金14)
 単発180×3=総540


僧侶のHPについては、竜玉装備時は769、氷闇装備時は708としています。これらを踏まえて、3連続ドルマドンに被弾した場合の生存するパターンは、

C(呪文60闇35+ぼうぎょ)、F(呪文60+ぼうぎょ)、G(闇88)の3パターンになりますね。

まあとは言えど、3連続被弾はそうそうないと思います。ちなみに、たまにある2連続被弾に耐える場合を考えると、上記3パターンのほか、D(呪文60+闇35+被ダメージ52軽減)も加わりますね。2連続の場合は闇77でも耐えられるので、料理は☆1でも問題なさそう。



はい!というわけで結論です!

〇呪文60あるなら氷闇はお好みで!開幕連続ドルマドンが見えたらぼうぎょ!
〇闇88あるならぼうぎょすら不要!
〇3連続とか当たらないでしょ!の運に自信ある方は、呪文60闇35被ダメージ軽減52で生き残れ!

こんな感じでしょうか…?
正直机上の空論にもほどがあるので、「全然ダメージ違ったんですけど!?近いうちに訴えます!裁判も起こします!」ということがありましたら、ぜひ教えてくださいな!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる