フィールドの強敵コンテンツの御三家の一角、キラークリムゾンに挑んできました!
烈火の渓谷の奥深く、そこに潜むは真紅の殺人機械。
その攻撃力はなんと驚異の1580、さらに常時3回行動、痛恨(1600ダメージ)、シャイニングボウ(範囲450×2)、はげしく斬りつける(500×3)、グランドインパクト(範囲900)と、一撃一撃が文字通り即死する超威力です。
極めつけに写真を見ればお分かりいただけると思いますが、彼らは2匹で出現するんですよね…。即死する攻撃が1ターンに6回飛んでくる、ブレスなどのボーナスターンも無いため、体感的にはレギロ2より攻撃が激しかったです…。
始めは戦盗天僧で挑みましたが、幻惑入らないわ真やいばの上から倒されるわでま~きびしい。
続いてパラまも天僧。HPリンクで耐えられるかと思ったら、リンクの上から痛恨で倒されました…。(痛恨1600なので、単純にHP合計が足りない…!)
そして迎えたパラ魔剣天僧。ここまで開始1分持ったかどうかというところ、攻略に暗雲立ち込める…。
しかし、こたつに電流走る。
「パラにひきよせのすずつけてだいぼうぎょいけるのでは…!?」
だいぼうぎょは、「50+(みのまもり÷20)」%、ダメージを軽減する超性能をほこります。122パラのみのまもりは約560なので、これで78%、さらに宝珠によって12%上乗せでき、実に90%のダメージをカットすることができます。
ここに被ダメージ減少52(竜のうろこ+180スキル+打たれ名人)をつけることで、ほとんどの攻撃をダメージ0に!痛恨ですら90程度のダメージに抑えることが可能に!
てなわけで、私は「疑似挑発持ちだいぼうぎょしかしないパラ」として悪びれることもなく地雷することに決めました。
レザさんが天使聖女回復に追われ、にゃむさんが蘇生カカロンげんま解放に追われ、イリスさんがわずかな隙を見つけての攻撃に追われる中、ただひたすらにだいぼうぎょ…!改めて、なんだこの地雷は…?
まあやってみて思ったのは、必殺引けてもパラガするより、だいぼうぎょでタゲ吸っていた方が安定する感じでした。輝天の盾とパラの証付けることで、ガード時の聖女とマヒにもそこそこ期待できる確率なのがよき。ファランクスも不動の構えも、もういらない何も捨ててしまおう!
そんな訳で一番簡単なポジションにおさまりながら、無事キラークリムゾンの討伐に成功しました!「クリムゾントルネード」の称号もゲット!
こういった一見勝てないように見えてなんとか倒せる強敵に勝てた時は、得も言われぬ嬉しさがこみ上げますね!
これで残る強敵は…ダークネビュラスただひとり!
これを倒すと超カッコいい「ダークリベリオン」の称号がもらえます。
めっちゃ2500ダメージ与えられそうな称号だあ…!