目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-04-23 19:23:53.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

崖と答辞と宝箱と

突然始まる第一回!入手が大変な宝箱ランキング〜!

第5位 偽魔女の森(小さなメダル)

マップの入り組み方が完全に新宿駅。マップ自体は上下に分かれているのに地図は1面しか表示されないので、地図を見ても行ける/行けない場所の判別が非常に難しいです。
また全く同じ内容の赤宝箱(小さなメダル×1)が3こ存在するため、下手に複数回に分けて攻略しようとすると「どれとったんだっけ…?」となること必至。魔女さん毎回ここを乗り越えてメルサンディまで通ってたんだと思うと苦労が偲ばれますね。でも真の方はちょっと楽になっている気がしてすき。


第4位 真セレドット山道(小さなメダル×3)

カメラさんもうちょっと下映して問題その1。びっくりするくらい宝箱のある段差の位置が分からない。それでいて降りるポイントが高すぎるため、下から見てもどの位置から降りればいいのかの判断が難しいです。一度失敗したらぐるっと回り道する必要があるのもなかなかに大変。ここにはありませんでしたが、『降りるとアイテムが落ちている場所へ行くための崖によくある、不自然に欠けた部分がある柵』って大事だったんだなって痛感しました。


第3位 真レビュール街道北(小さなメダル×3)

D4の穴内の西側3分の1ほどのスペースに落ちることで、宝箱のある場所に続く場所に行ける。これの判定が非常に厳しく、「西側に着地点があるのだから西側から降りればいいじゃん」という幻想は、慣性という名の神のもとに粉々に打ち砕かれます。かといって東側には壁があり、そもそも降りることはできません。また、失敗して再チャレンジしようとすると、ぐるっと回って戻ってくる必要があるため、再トライに少し時間がかかります。さらに付け加えるならば、偽真ともに同じ場所に宝箱があるため、最低2回はこれを成功させなければなりません。
個人的な攻略法としては、穴に向かって北西側にできるだけ接近し、南側から落ちるようにすると、比較的安定すると思います。西側の壁に体の右側をこすらせるように落ちることで、右半身失調の犠牲のもと宝箱までたどり着けると思います。


第2位 氷晶の聖塔(黄金の花びらほか)

多くのダンジョンにおいて、ダンジョンクリア後はギミックが解除されます。しかしこのダンジョンにおける『消える床』『光る床』のギミックは、ダンジョンクリア後も、まるで雨上がりの道端に落ちている軍手のように、さも当然のようにそこにあり続けます。特に光る床はルートを見極めるのに時間がかかるので、一面にインク撒き散らせば見えるようになるんじゃなかろうか…とか考えてました。
また個人的に高い場所から落ちるのはゲームであっても苦手なので、慣性によって滑落した際にはリアルで「うぬおおおお゛お゛お゛!!!」と叫んだのがまあまあ近所迷惑になりました。


第1位 翠嵐の聖塔(パープル/ブルーオーブ、小さなメダル)

基本的に宝箱は、ストーリー進行中の通り道、ないしちょっと寄り道した場所にあることがほとんどです。問題は5階にある『風車スイッチ』『ワープ』のギミックがある場所の宝箱。
上記の3つに限っては、ダンジョン攻略後に取る必要があり(攻略中でも取れなくはないが多分それどころではない)、ギミック自体が大変難しく(スイッチ1種類につき4つの選択肢がある)、取り方の情報が少ない(風車の向きは個々人で異なる場合があるため「この操作をすれば必ず取れる」がほぼない)と非常に高難易度。え~私がギミックの理解とルートを探すのに30分以上かかりました(校長講話)。 てなわけでドラクエ10の世界に存在する宝箱、その数1623個。その全てを手中に収めました!いわゆるコンプリートってやつですね!

一部の宝箱にはちょっとした小ネタもあって、一喜一憂するのも楽しかったです。
黒宝箱に入っていたアモールの水とか、「とげウニとろとろしていておいしい(意訳)」の石碑の近くにあるとげウニとか、せかいじゅの葉の傍に埋まっているかげのきしとか…。

まあコンプリートする必要は全くもってありませんが、ver4あたりからはファストトラベルが充実&報酬も豪華になってくるので、のんびりマップをぷらぷらして宝を集めつつ、ストーリーへの理解を深めるのも楽しいものですよ!

最後に、それぞれの地域を簡単にまとめた答辞(?)をもって締めとさせて頂きます。長時間の御精読ありがとうございました。

豪華報酬目白押しの \天星郷/
マップがほどよい広さの  \魔界/
ファストトラベルが革新の  \キュルルと行く世界/
ダンジョンクリアしたらギミックは解除してほしい \ナドラガンド/
落下必須の宝箱がすっごく多い \レンダーシア/
宝石&アイ系が荷物の空きを埋め尽くす \アストルティア5大陸/
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる