目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-10-17 03:15:02.0 2022-10-17 03:29:01.0テーマ:その他

極致への指標 複合ステータスもにゃもにゃ

皆さんは極致への指標、やっていますか?

ver6.0ではあまりに高かった目標の数々も、レベル上限解放、パニガルム、新装備などにより、未完成アクセや拾い物装備でもほとんどのお題が達成できるようになりましたね。

そしてお題達成に一役買うのが、心層の迷宮で入手できるご存じ『輝石のベルト』です。輝石効果がランダムにつく都合上、ステータスアップ効果も複合してつくのが大変便利ですね。



さて前置きが長くなりましたが今回は、

①今までの極致のお題で求められた複合ステータスの振り返り
②今後必要になりそうな複合ステータスの予想(妄想)
の二点です。
大変ニッチな内容かつ、「次の極致って何年後の話だよ!」というもっともな意見には何も言えません…。
今回の目的はつまり、あわよくば頂けたコメントを元に、捨てられないベルトを処分する参考にできれば…ということです。私はもったいないおばけと共に生きている!

まあ冗談としてお読み頂ければと思います!ではいかます!

①今までの極致のお題で求められた複合ステータスの振り返り

○つよさランク4
①MP攻撃
②HP回魔
③守備すば
④MP攻魔
⑥回魔きよ
⑦攻撃守備
⑧攻魔きよ
⑨守備おしゃ

○武器ランク1
①攻撃きよ
②攻撃攻魔
③攻撃すば
④MP攻魔
⑤攻撃きよ
⑥HP攻撃
⑦攻撃すば
⑧HP攻撃
⑨攻撃攻魔
⑩攻撃回魔

2回出てきたのが「MP攻魔」「攻撃攻魔」「攻撃すばやさ」の3つですね。

攻撃はおしゃれ以外の全てのステータスと複合していることから、攻撃+αのベルトは使う場面が多そうですね。攻撃と攻魔は火力に直結するので、実用性でも残したいところ。

きようさとすばやさは半分近い出題がされており、この二つの複合ベルトも価値は高そうです。

MPと回魔は出題回数は少ないですが、錬金による数値の上昇が大きいため、「極地のためだけの装備を買いたくない人(私)」にとっては大変役立ちます。ゼルメアで+45を拾うのは難しくとも、ベルトがあれば+15で済む可能性が生まれるのだ…!

守備は出題回数も少なく、錬金による上昇値も少なく、新しい防具で数値が大きく上がることが確定しているので、一番価値は低いのかもしれません。

おしゃれは…装備を買いたくない!ので残します!(大声)個人的には、おしゃれの要求値が一番シビアだと思います…。君のことだぞ強さ4-9くん。



②今後必要になりそうな複合ステータスの予想(妄想)
妄想なので、今までに出てきていないかつ、ありそうな組み合わせを考えてみます。

・回魔すばやさ
回復役ならかなり意識して上げてると思われる組み合わせ。素早さ足を買ったとしても充分実用性も見込めるので、あんまり損した感が無い(当社比)。

・HP守備、HP攻魔
次に来る新職業のガなんとかさんは鎧職だと思うので、それの長所を活かすお題が来そう。パラよりの防御重視職なら前者、魔剣よりの攻撃重視職なら後者になりそう。

・攻撃おしゃれ
旅芸人の新必殺技トリックゾーン、依存ステータスはなんと攻撃力とおしゃれ。そして既存の攻撃との複合はおしゃれだけ存在しない。これ絶対来るでしょ!スクエニの仕掛けた伏線でしょ!



長々と書き連ね、かつ半分妄想も入りましたが、私は極致への指標というコンテンツが結構好きなんですよね。目標をもって数値を積み重ねるのが楽しいというか…。クリア後に特に必要もないのにレベルステータスカンストさせるアレです。

「こんなステータスの組み合わせもありそうじゃない?」とか「極致は金で解決した」みたいなコメント頂けたら大変嬉しいです!よろおねしゃ!
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる