目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2022-12-30 02:40:34.0 2022-12-30 02:44:10.0テーマ:イベント

祭りとスミスと共有と

やってきました知の祝祭!
DQ10に関する難問珍問勢ぞろいのクイズイベント!
今回は冒険者の方から募集された問題ということで、その難易度はいかほどか!

イベント自体は初めての参加になりますが、普段から(暇なときに)大辞典を読んでいる身としては、マニアックな知識の試しどころ!ワクワクするぜえ!

さてこのイベントですが、事前にパーティを組んでいけば、同じ会場でイベントを進めることができるということなので、ぴこさんちゃこさんイリスさんの3人とともにいざ挑戦! 順調に解答を進めていく中、迎えた最終問題の7問目。

問題:「スーパーハイテンション」で治せる 状態異常は 次のうち どれ?
① どく
② げんわく
③ ふういん
④ 攻撃力低下
⑤ 移動速度低下

………。

………………。

まったくわからんのだが!?

いや考えろ。突破口は必ずあるはず…。
SHTになった時は多くの状態異常を防ぐ。そこまでは知っている。
ということは、装備につけられるような基本的状態異常は防げるのでは?

とすると④か⑤…。
攻撃力と移動速度だったら、移動速度の方がなんとなく応用的なステータス変化な気がする。だから移動速度低下のみ防げない!つまり答えは⑤!



はい。ここで違和感を覚えた方は、おそらく学校のテストで高得点を取ってきた方でしょう。

問題:「スーパーハイテンション」で治せる 状態異常は 次のうち どれ?


問題:「スーパーハイテンション」で『治せる』 状態異常は 次のうち どれ?


ケアレ・スミス(1834~1997)


あ、答えは①どく だそうです。

以下、悔しかったので調べた大辞典から引用。

「眠り、混乱、魅了、マヒ、毒、猛毒、休み、呪い、即死を無効化する。
と同時にSHTになった瞬間に無効化対象の状態変化+【感電】が解除される。
【キラキラポーン】と同様無効化対象の状態変化と無効化されない状態変化が混在する攻撃に対してはスタン等を除きすべての状態変化を無効にする事ができる。」

………。

これ、自力で答えにたどり着くの無理なのでは説。
だって!毒って!必要な敵では100%にする方の耐性じゃんかあ!

こうして敗者の慟哭は、暮れゆく年の瀬とともに消えていくのであった…。


とはいえ、いっしょに挑戦した方々と、「わからんwww」「これ〇〇じゃない?」みたいなわちゃわちゃ感を楽しめたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おしむらくは、挑戦は一回だけなので、何回も挑戦することはできませんが、だからこそ新鮮なワクワクを共有できるのかもしれませんね。感動や驚きを共有できる、とっても素敵なイベントでした!

ちなみに私は、今回のイベントのことを、ずーっと「知の祭典」と呼んでいました。
誰も知らないイベントに誘ってくる人こわい…こわくない?
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる