目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ノートリアスビッグハット

こたつ

[こたつ]

キャラID
: SB548-039
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

こたつの冒険日誌

2023-01-20 02:49:50.0 2023-01-20 05:32:53.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ツッコミ避けほにょろろ

バシィイン!バシィイン!

今日も今日とてこの世界、響きわたるは澄んだ音。
冒険者の間では、仲間に向かってハリセンを叩きつけることを、至上の喜びとしているとかいないとか…。

さて、ツッコミという特技。皆様はご活用されていますでしょうか?

みなさんご存じの通り、味方1人の【眠り】【混乱】【魅了】【マヒ】を一定確率で治す技ですね。


さて今回は、いわゆる『ツッコミ避け』についての言及です。
コマンドを押せば即時発動、味方に向かって高速で移動するのを利用し、徒歩では間に合わない範囲攻撃を避けるためのテクニックですね。

(本内容的に、『壁』と『後出し行動』についてはある程度理解してるものとして書きます。これ以上長くなっちゃうとね…。また、エアプな私自身の思考整理も兼ねた文章ですので、間違っている点などご指摘頂けますと大変幸いです。)



さて、話を戻しまして。
一度でもツッコミ避けを試みた方はこう思ったことでしょう。

「いやいや、そんな咄嗟にツッコミとかできないから!」。

もっともです。
スコルパイドの魔蝕、デルメゼのスタンバースト等、「きた!」って思っても、そんなにすぐ反応できない。めっちゃわかります。私も無限にあわあわします。

さて、ここで考え方を変えてみましょう。

敵の攻撃が不意に来て慌ててしまうのならば、「いつ攻撃が来てもいいように待機」しておけばいいのです。

それはすなわち、「常時ツッコミにカーソルを合わせて待機」することです。
これなら魔蝕が見えた瞬間に連打すれば、間違いなく間に合います。連打すればいいのですから、多少慌てたとしても充分間に合います。
(※この時連打で後衛にタゲが向くように、僧や賢などを一番上にしておきましょう。いったん抜けてもらって、誘い直せば良いですね)

例えるならば、テニスでいう「打ったら中央に戻る」というやつでしょうか。
1回攻撃したらツッコミにカーソル合わせる、1回攻撃したらツッコミにカーソル合わせる…。

これならたとえ多少慌てたとしても、充分に余裕をもって対応できる(と思います)。
また、攻撃とツッコミの切り替えをなるべくスムーズに行うため、ツッコミとメイン技(まもなら双竜打ちなど)を隣に配置しておくと楽ちんです。



「よし、じゃあいつでもツッコミ待機するぞ!…え、全然攻撃できないんだけど!」

もっともです。
敵の攻撃が激しくなってくると、怖くて全然攻撃できない。めっちゃわかります。私も無限にチキチキします。

さて、そんな中での攻撃チャンスは大きく分けて2種類。
①敵が後衛に向かって動き出した後(壁成立後~タゲ被弾まで)
②敵が硬直の長い攻撃した後(エンド後or攻撃モーション中)

①は分かりやすいですね。
敵が後衛に向かって歩いている間、敵は壁となっている人をしばらく狙わないため、この間は攻撃し放題です。必殺技をはじめとする、隙の大きな大技もバンバン打てます。(エンド近そうな場合はやめようね)

②はちょっぴり難しいです。
スコルパイドでいう、まもタゲのスコルピオ2種、メゼのコバルトウェーブなどですかね。
相手の隙も小さいので、双竜打ちがギリギリ間に合うかどうかです。極竜打ちやバイキルショットなどは、敵の次の行動が魔蝕などの場合モロに当たってしまいます。
(Ⅳだとスコルピオ系も間に合わない…のかな?有識者求む)

逆に、これらに当てはまらない時は、攻撃を控えるのも手です。
壁が成立しておらず敵がいつ攻撃してくるか分からなかったり、敵が通常攻撃などの隙の小さな攻撃をしてきた時などですね。

前衛としての最大のお仕事はもちろん攻撃ですが、それと同じくらい重要な壁の役割。

①の攻撃し放題のボーナスチャンスをなるべく多く作るために、HPを下げてでもまよけのすず(後衛はひきよせのすず)をつけ、後衛がタゲを引っ張ります。
つまり壁と攻撃は、片方なくては成り立たぬ、車の両輪という訳なんですね。



ここまでの超長文をお読み頂きありがとうございました。
やや話が散らばった感じはしますが、以下まとめです。

①基本は『ツッコミにカーソルを合わせて待機』!
②範囲攻撃が来たらそのままツッコミ!連打でおけ!③相手が後衛に向かって動き出したら攻撃!しばらくは大技もいけるぞ!
④相手が前衛に向かって攻撃したら攻撃しても良い!でも反応が遅れたらやめとこう! 最近メゼが楽しくてしかたない。無限に学びある。(なお未討伐)

(なお未討伐)

<<<なお未討伐>>>
いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる