うおおおミルなんとかさんきたあああ!!!
あのそんなに強くないでお馴染みの!ミルなんとかさん!
でも今回のミルキーウェイさんは、今までで最強のミルクレープさんだとか。
動画を見る限り、しゃくねつが2500ダメほど。りゅうおうに引き続き、またレンがテンプレ入りしてしまうのか!
今回の日誌では、そんな最強職レンをあえて抜くためには、どんなボスになったらいいかを考察という名の妄想していきます。※読まなくていいです。
結論から言いましょう。
ずばり、『レボ無効』です!!!
………。
…………………。
待って!まだ読むのやめないで!
冗談はさておき、正しい結論としては
『仲間が近づくことによるペナルティが大きくなるギミックがある』のではないかと思うわけです!
順を追って説明します。
動画を見る限り、今回のボスはバラシュナのように、場所固定のまま動かない可能性が高いです。さらに開戦時マホカンタ、通常行動マホカンタ(原作)がある以上、魔法使いを使わせるとは考えにくいです。
壁という概念が存在しない以上、何が重要になるのか。そう、バラシュナのような、陣形をまじえた戦術ですね。ここからは、バラシュナでいういわゆるひし形を想定してお話していきます。
また、レンという職業をやったことある方ならご存じかと思いますが、実はまもりのきりという特技、範囲が激狭です。りゅうおうでまもりのきりが届かず倒れていった魔法戦士は数知れず。
そこで、レンのまもりのきりを潰すには、『仲間全員がまもりのきりがかかるくらい近寄らせないこと』を維持するギミックがあればいいわけです。これは皆さんご存じでしょう、ミルドラースの赤を取って、ジャッジメントレッドですね。これが高速発生かつランダムで飛んでくれば、陣形を維持するほかないというわけです。
さて、ではここまで考えたうえで、ここからは、じゃあ結局テンプレ構成ってなんなの?というお話です。
レンを抜くとすると、しゃくねつ(2500ダメ)、メラゾーマ及びイオナズン(原作)に耐えられるブレスと呪文耐性を装備で補わないといけません。そうすると、盾持ち職の可能性が浮かび上がってきます。
また、お題にまも入りで討伐がある以上、まもが入ることで難易度が上がる調整になっているという方が自然です。レンが入るならきりで無効化でき、かつHPリンクがある以上、道着職がテンプレになるならばまもが入ったことで難易度は上げにくいと考えられます。(まもが入るのは原作再現だ?そうともいえる。)
さて、盾持ちで火力が出る職業、陣形を維持する必要がある以上、うち1~2人は遠距離攻撃が適任です。というわけで、最強のテンプレはこうだ!
①魔剣士 ②海賊 ③魔法戦士or戦士 ④僧侶
①魔剣士 盾持ちで近接最強火力職。最近出番がなかった。さらに常勝も着られる。
②海賊 盾持ちで遠隔最強火力職。最近出番がなかった。
③魔法戦士 盾持ちで火力貢献できる。出番は多い。常勝も着られる。
④僧 原作に痛恨があるためです。今までエンドコンテンツで痛恨を出す敵は(多分)いなかったため、聖女で耐える調整をしてもおかしくはないかなと。
ちなみにお題のまも入りは
①戦士 ②まも ③海賊 ④僧侶
になると思います。まもを戦士がかばう想定です。
陣形を維持しながら戦う物理ボス!構成も新しくてなんだかおもしろそうな気がしませんか!?せっかくの新ボスですから、構成や戦い方は今までとはちがったものになると嬉しいですよね。期待に胸膨らませて3月を待ちたいと思います。いや別の妄想があるぜって方はコメントよろしく!

画像はさそり4初討伐。そういえばろくにやってなかったねごめんね。