目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

カワサキ

[カワサキ]

キャラID
: AX045-126
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カワサキの冒険日誌

2022-04-18 23:16:07.0 2022-04-19 13:33:13.0テーマ:ハウジング

【第八章】ゼロから始める☆スタジオ製作

■そもそも映えるってなに?

はい、いよいよこの日誌も残すところ
あと僅かとなりました。

今回は、「映え」(ばえ)について
話をしたいと思います!
「映え」とは、サムネ映え、写真映えの
事をさします。

リアルのインスタ同様、写真が映えるといいねが
つきやすくなることから、スタジオ製作においても
映えは重要な要素であると言えます。

■どんな写真が映えるの?

実は2019年の日誌にも同じ様な事を
書きましたが・・・私はインスタに沿って

・カラフルであること
・非日常的であること
・意外性があること
そして最近の潮流として、
・ナチュラルであること

と定義したいと思います。

■最近の映え 最近の映えは、カラフルからナチュラルへ
シフトしていると言われています。
ウッディ調やボタニカルなもの、あと地味なもの
などが該当するらしいです。

しかも、ただ地味なだけではなく
自然体だけどオシャレなのがポイントらしいです。
む…難しい…!!

これは通常のハウジングでも言えることですが
家具を吟味しバランス良く配置した家は
それだけでオシャレでカッコイイ!

非常に高いセンスが求められますので、
自信のある方は是非チャレンジしてみて下さい!
(私には無理です・・・!)

■カラフルで非日常で意外性がある

では、残りの映え要素についても
簡単に触れておきます。

◎カラフルであること
ハッキリ言って、カラフルな写真は目立ちます!
現在公開中のスタジオを見ても光や花々で鮮やかに
彩ったスタジオ、多いですよね。

カラフルにしたい時はカラフルな家具を
使用するほか、照明家具を活用するのが便利です。
照明家具を表に並べた時に、統一感が
損なわれそうな時は、裏から光だけをあてる
という手もあります。

◎非日常であること
この場合の非日常とは、ティアにはない景色を
さします。
見慣れない景色は見る人の興味を引きます。

◎意外性があること
ぱっと見、何の家具を使っているのか分からない
スタジオや、新しい見せ方をしているスタジオは
思わず見入ってしまいます。
写真コンでも意外性のある写真は大人気ですよね!

■必殺!家具フィルター! 大型の球体水槽、壁かけステンドグラス、
壁かけ宇宙船窓、各種投影機などの家具は
写真に特殊効果を与える映え家具としても
有名です。

まだフィルター機能が無かった時代に
何とか写真を明るくしたいと考えた
先人達の知恵と努力の賜です。



■映えスタジオ作ってみました!

という事で、私も上記内容を踏まえ、
映えスタジオを作ってみましたよ!

今回は意外性のある万華鏡投影機の使い方を
紹介したいと思います。

万華鏡投影機をこんな風に横に置いて、
このままズームをすると・・・


はい、こんな風になりました!
投影機全部乗せスタジオです。

教材として作成しているので
くどいのはお許し下さい笑
色々な家具を埋めてみました。

もちろん万華鏡無しでも撮影できます。


今回の日誌で室内編は終了です!

次回
【第九章】庭スタジオを作ろう!

最後にお知らせです。
やはり実物見て調べないとって事で
今までの講座で紹介してきた
スタジオを公開したいと思います!

川崎劇場 4730-0996
1~3番地 +庭
ワープクリスタル設置場所に
スタジオがあります!

【参考文献】
インスタ映え・・・Oggi.JP
最近のインスタ映え…aumo
家具フィルター・・・エリリンさん

☆質問・感想・ご意見大歓迎です!
いいね! 91 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる