パーティーの基本は
タンク
ヒーラー
アタッカー
補助役
これが基本だと思っているが
ドラクエ10に当てはめると
タンク
パラディン
ヒーラー
僧侶
アタッカー
バトルマスター
補助役
旅芸人等
こんな感じだと考えているが
ドラクエ10の場合、敵意を固定する術がないに等しくなんなら防御力無視の攻撃が多々あるのでタンクの役割が果たせないことがある。
となると、如何に敵の攻撃を防ぐか
手段としては
・耐性
・フォース
・ブレス無効化
・ダメージ軽減スキル
等
さまざまあるが
ここに重さが加わるとまた違ったものになる。
今はあまり役に立たないらしいが、それでも足止めを出来るなら攻撃を遅らせたり対象を変えることも出来る。
回避の手段なんかもジャンプしたり、離れたり、もしくは近づいたりして防ぐこともある。
あとは盾や回避で防ぐ手段もある。
敵によって戦術も変わるけど、基本的なことを押さえられれば、時間はかかるが倒せなくもない
ただし、あくまでもそれは瞬殺されたりしなければの話
だから1番大事なのは如何に敵の攻撃を防ぐ手段があるか…
これに尽きるかな?
ほかにもあればコメントください
TUDA「うごごご…」