目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのあらくれチャッピー

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニカヨニの冒険日誌

2013-09-10 10:50:40.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

短剣って地味ですが、そのやみつき度はどの武器よりも魅力アリ!!

丁度あらくれチャッピーの写真で短剣握ってるのがあるので使いましたw

皆さんは短剣をメインにされているでしょうか?

自分のチームでも短剣をメインにしてる人は残念ながら居ません(TT)
って言うか需要率で言えばかなり低い気もします。

しかし!短剣は先程盗人のLv上がったトコの日誌にも書きましたが、
すごく地味なんですけど通常のLv上げ修行やクエストなどのボス戦でも
万能で使いこなせる素晴らしい武器なんですよ!

それは、スリープダガーで結構な種類のモンスターを眠らせますzzz
これは戦闘中にもしもの危険回避にも繋がります!

だがしかし、Lv解放クエなどで挑む強敵(メッサーラやダークパンサー、
フォレスドンやスカラベキング)がヴァージョンごとに1度に出る数が
増えて最大で3匹なんてのもザラです。

そんな時、戦闘開始時からABCと順番にスリープダガーで眠らせる事
出来ればもんのすごく戦闘が楽になります^^

そしてサポさんは余程眠らせる時の自分のタイミングが合わない限りは、
眠ったモンスターをほったらかしにして起きてる方へと戦います!

仮に2匹現れました!まず自分はスリープダガーでAを攻撃。
そこで眠ればあとはBのみをタコメットwじゃなくタコ殴り!!

もしAが眠らなければ、次自分の選択はBへスリープダガー攻撃。
これで眠れば当然Aのみ集中砲火ですよね!

ただ、それでも眠らない事もあります。
その時はサポさんが打撃系にせよ魔法系にしても先に自分がAから攻撃して
ダメージ与えてるのでまずサポさんはAに攻撃するはずです!
↑但しBの方がAよりダメージ大きいと逆転します(><)

自分が3ターン目来たらとにかく眠るまであとはBを眠らせるまでやる!!

これだけの事なんですが、これがすごーっく重要ですし、
長生きできる一つのポイントですかな?

また、毒が効く相手にはドンドン毒盛って追い打ちのタナトスハントで
ブシュブシュと仕事をすると片手剣顔負けの大ダメージ出来ます!!

まぁいい例とは言えませんが、ウチのサリーちゃん(魔法使い)は
攻撃魔力は残念なくらいないです(TT)でもそれを短剣で補います!!

すると装備品にもよりますが、今の自分がメラミでダメージ与えるよりも
毒盛って追い打ち掛ける方がダメージが遥かに上回っています!!!

なので、基本自分のサリーちゃんはガンガン前衛まっしぐらで戦士系も
顔負けの井出達で向かってます^^

まぁこんな魔法使う気ゼロのサリーちゃんもどうかとは思いますけど、
でもそれだけ短剣への魅力があるという事なのですよ♪

おまけに、ゲイ(旅芸人)・盗人(盗賊)。サリーちゃんの3本立てで
職も使えますので経済的でエコですよw

もし、スキル振り返る機会があれば騙されたと思って試してくださいね!!
ただし短剣スキルを100にするのが前提なのでねw

どうか皆さんにも得意分野の武器ってあると思いますが、
ただダメージばかりの優先以外でもこうしてシミュレーション出来る
楽しみを分かち合ってくれたら本当に嬉しい限りですね(^0^)/

草々 ニカヨニ拝


いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる