目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのあらくれチャッピー

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニカヨニの冒険日誌

2014-09-09 19:05:57.0 テーマ:その他

3DS版DQ10を遊んでみての率直な感想!

9月4日3DS版DQ10リリース☆

正直一番気になるトコロのステータスやメッセージ等の
文字フォントが個人的に一番ひっかかった!

ウチ的な判断のみだと誤解も招きかねませんが、あくまでも参考程度に
読んで下されば幸いです❤

文字のフォントは平仮名やカタカナ表記はギリセーフレベルだが、
漢字が入ると文字がかなり潰れて遠目で見てやっとわかるくらいかな?
あとアルファベットや数字は基本小文字なのでこれも違和感アリ!
まぁやっているうちには多少は慣れてはきますw

そして映像に関してはインターネット(Wi-hi)環境が悪い場合、
動作を妨げないように画像処理を落とします!的なメッセージが画面上部に
表記され画像自体が荒くなると同時に、結構動作が重くなります><

しかもサーバー間の架け橋的な役割を担うクラウドが3DSへの
窓口として処理するのもあってボタン押した時のSE(音)が
多少時間差でズレテ聞こえます。ボタン以外のエフェクトなども同じく
多少違和感あるかな?って感じのズレが生じました。

あと処理速度が遅くなった場合(ネット環境が不安定に)にも
コマンド操作も時間差が生じ、ヘタをすればその時間差の遅れを
取り戻す為に急速な早送り的な感じでダーーーーって進んでいく事もw
これ見方変えるとBOTなどのワープにも見え兼ねない><
↑見てて意外とオモロイけど操作不能なんでそーも言ってられん!?

なんでボタン押したSEは鳴っても動作が半フリーズ状態なんで、
ここで戦闘中や移動中は怖いですね><それで戦闘3回全滅しましたわw

それから操作フィット感ですが、Wiiのリモコンでやってる方には
慣れるまでは結構苦労かも!?逆にWiiUのゲームパッドで
遊び慣れてる方でしたら操作はほぼ同じなので違和感はないかもです!
でも3DSのスティックがチト、、、あとこれもネット環境にもよるけど
動きが多少粗くカクカクしてます!ウチはようやく慣れてはきましたけど
細かい動きをするには要技術が(-0-)ウチは常時リモコン派w

試しにウチはピラ7をソロで行ってみたけど全然ダメでしたーw
って、なんでピラ7なんや!ってツッコミはこの際やめてねwww
でもボスまではいったんすよー!

しかし!以上の様な事は外出時での体現でして、おうちで遊ぶ分には
重さもそう感じなかったしよ余程おうちのネット環境が良くない場以外、
フォントを除いて評価的にはかなり良い出来かなと☆

逆によくここまで再現出来た事には高評価ですね☀

まぁ外出先でのネット環境的な問題なので要は外出先で遊ぶ際の
ネット状況などは自分の足で調べて相性良いトコ見つけるのが一番すね!
ウチは持ってないけど持ち運び可能なWi-hiルーターあればいいかな?
でもWi-hiルーターってもちっと月額安くならんかなぁ、、、
月額1,000円程度やったらルーター買うけどねw

あ、それと本ソフトダウンロードする際だけは外出先ではなく、
おうちか余程のネット環境の整った安定した場所でダウンロードする事は
オススメします!ウチは始め外でダウンロード試みましたけど、
途中でネット環境が不安定になって断線して出来なくなりました(TT)

で、翌日の朝におうちでダウンロードすればバナナ食べてる間の
15分程度でダウンロードは完了しました^^

っとまぁ辛口な評価ばかりですが、やはり何と言っても環境さえ
整っていればどこでも遊べる気軽さはイイですね☆

ただ、先述したようにフォントは今のところ残念なので、
あくまでもメインやサブキャラのLv上げや日替わりの日課などの
軽く遊んで済ませられる程度に割り切って遊べばいいんじゃないかと
思いました♨

会話についてはさすがにウチではムリでーす(。、)
冒険時は会話でけんのでゴメンやけどログアウトにしてます!
まぁやる気になれば出来ん事はないけどねw

なんでウチ的には3DSで遊ぶなら、Lv上げ(特訓)修行や、
日替わり定食(討伐)、借り物、良くやって職人仕事くらいでしたら
強ボスなどを腰下ろしテレビに向かってやる時間に回せますね☆

今迷って買うかどうかって人には3DS持ってない方なら3DS本体購入で
9月末まではキャンペーンでソフト1本タダ☀
専用コード番号入力すれば簡単に出来ますんでこれはオススメです!
ウチもそれがあったんで今回3DS本体を購入しDX10はダウンロード♨
でも、意外にパッケージ版はどこも売切店続出です!!!

まぁ様子見て3DSの修正してから買うもよしですしね!
どこまでの修正がされるかはウチとしては見比べれますんで楽しみです♪

あと3DSはLLがイイす!
以上新プラットフォームからの実況報告でした☆

草々 ニカヨニ

↑3DS購入特典!レモスラドルボード☆
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる