目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのあらくれチャッピー

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニカヨニの冒険日誌

2015-02-04 09:47:42.0 2015-02-04 09:48:07.0テーマ:フレンド

”深視力” 視力意外にも、こんな視力測定もあります。 ~前編~

フレさんの日誌にて老眼からの話題でハナシが飛んで
乱視のハナシが出ました。

だが、ウチは乱視になった事ないのでわかりません><

しかし、乱視ではないけどこんな視力測定もあるよ!って書いたので
フレさんの日誌に書くと長いからこちらで書くよと残し、
今こちらで書こうとしてます。

さて、本題。

普段免許証お持ちの方なら免許更新時には必ず視力検査をします。
が、これはあくまで一種免許のみがやる検査です。

二種免許や大型免許お持ちの方なら知ってて当然ですが以外に知られてない
もう一つの視力検査が今挙げた免許ではその検査も別に必要とします。

深視力(しんしりょく)

これです!

読んで字の如く深い視力を検査するのです。

どういう事?

ザックリ言えば遠方の距離感がちゃんとわかっているかの検査です。

その検査って??

試験場に行けば視力検査器と同じ機器にも内蔵されてる所もありますし、
試験場によっては視力器とは別に設置してるトコもあります。

検査方法って???

まず望遠鏡の様に顔を近づけ目を当てます。
すると目の前に黒い3本の棒が縦に並んでいるのが見えます。
試験官が始まりますと声を掛けると、その3本の棒の真ん中の棒のみが
前に後ろに動き始めます。

|  |  |

表現方法悪いが、上の3本の真ん中だけが前にいったり後ろに行ったり。

で、真ん中の棒が左右の棒と平行に並んだ時にボタンを押す。

これを何度か繰り返し、ちゃんと遠近感があるかを試験します。

この棒3本が平行して並ぶ時より数cmズレるとダメ×

単純な検査ですがコレ意外と出来ない方多いんです><

実は自分も大型免許所持してるんでコレ毎回するんですが、
元々深視力の能力が弱い故に出来ない事があります。

一時期はこれの為に大型免許捨てなければいけないトコまで
追い込まれました(TT)

ところが、この深視力って検査を看てくれる医療機関が意外になく、
自分も大阪中探し廻ってどうにか辿りつきました。

近畿圏内の人でしたら朗報です。
高槻市にある大阪医科大学の眼科行けば解決します☆

ここの眼科はハンパないくらいの医師の数と検査方法があります!!
もし免許で悩んでる方おれば一度ここに行く事はオススメします。

が、飛び込みで行くとかなりの待ち時間も想定されるので
問い合わせてから行くと良いでしょう。
敢えてここではそれは割愛しますんで検索してね♨

自分も今では免許更新前には行くようにして深視力を検査してます。

コレ知らずに免許捨てた人も多数見てきましたんでねぇ>0<

また、そこで自宅でも簡易的に深視力を検査と矯正できる術を
教えてもらったんでそれは次回書き込みます。

皆さんも意外に知らない深視力をやってみると出来なかった!?
って人が出るかも知れませんねぇ。

でも、深視力能力が生きているならまだ可能性はあるので
諦めず次回の書き込みを括目して見て下さい!!

冒険を長い事されるとかなり目に負担は掛かるので、
眼のケアは忘れずに行いましょう。

自分も視力は落ちて、早いけど老眼なっちゃいましたw

それは単にウチがトシ喰っただけかぁ!!?

そんなこんなのパンナコッタで老眼バナナがタマには
お役立つ(ってくれたらいいな❤)情報をシェアします。

次回、深視力簡易的実践に続く、、、

sincerely your’s ニカヨニ
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる