目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2015-10-20 05:28:04.0 テーマ:フレンド

イタリア式時間管理術「ポモドーロテクニック」

ポモドーロテクニックとは?

このテクニックを開発したFrancesco Cirillo氏が、
自身の勉強効率を上げるために考えた時間管理術(タスク管理術)で、
25分を一区切りの単位として集中する方法です。

まず、これを実践するのに準備するものがあります。

1.キッチンタイマー
2.タスクリスト

以上です。

冒頭に書いたようにこのテクニックは25分単位で1ポモドーロと呼び、
4ポモドーロ(100分)終了後に自分へのご褒美で長めの休息をとる事。

どうやって実践するのか?

まず自分がこれから行う事をすべきタスクをリストにあげて選ぶ。
つまり今から行う計画を立てて紙(神)に書きだす。

タスク管理が出来ればいざ実践!
キッチンタイマーで25分セットする!!
さぁ、実践開始です!!!

25分後のアラームが鳴るまでの間はわき目も触れず一点集中☆

25分経過してアラームが鳴れば作業は中断。
※あと少しやからもうちょっとではなく、カンペキにやめる事!!
↗ココ重要!!

そして自分がメモった1タスク(1ポモドーロ)にチェックを入れ
5分間休憩 ^^) _旦~~

5分後に再び上記の繰り返しで行う。

それを4回繰り返した後は長めの休憩を取る❤
ここで15分くらいの仮眠(本気で寝る)や昼寝すると尚良い!!

っと言う感じで作業をするとただのんべんだらりと時間設定もせず
ムダな時間を過ごす事から避ける事が出来、尚且つかなりの
一点集中する事が可能となります^^

何故25分なのかは、科学的にはわかりませんが
とにかく25分本気出してやって5分休憩を4回繰り返す。
そして長めの休息をとる事で集中力が継続されます。

これは冒険の世界でもきっと出来るでしょう☆

ダラッダラとただ遊びほうけるのではなく、
一点集中してLv上げや特訓する時には特に有効ですね↗

私も実践してみましたが、25分くらいやったら
集中できるなぁってのが実感でしたね!

そしてご褒美に休憩も5分とれるんやからね!!

もっと詳しく知りたい方はこちらへジャンプして見て下さい。

http://goo.gl/oQWLev

最後にポモドーロとは、イタリア語でトマトを意味します。

それでは皆さんの一日の時間管理(タスク管理)のお役に立てればと
今回はタメになる事をシェアしてみました♪

本日もステキな一日をお過ごし下さいね^^

草々 ニカヨニ


いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる