目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2016-04-01 03:55:54.0 2016-04-01 07:20:34.0テーマ:職人活動

16'4 電力自由化 ~ Freedom ~

花冷えのする日々が続いてます。

年度が2016年へと移行しました。

私は恥ずかしながら未だにその仕組みが
よく理解は出来ていませんが、ずっと話題になっていた
電力自由化が4月より解禁。

という事でここではあくまでもざっくりと主観的な事だけを述べますが、
もし詳しい方が居ましたなら教えて下されば嬉しい限りです。

さて電力自由化で身近に感じたのはやはり
TVCMなどで特に携帯電話会社などがここぞと言わんばかりに
自信をもって広告を発進しています。

ですが、私も今回の月初めーる執筆のため調べるうちに初めて知ったのは、
いわゆる電気メーターというものはどのご家庭にも存在します。

その電気メーターですが、これ実は電力会社を別会社に契約する場合、
従来の機械式からスマートメーターへ換えなければいけない事。

もうこの時点で私はアナログ人間のため、???っとなりました。

だがわからないなりに調べてみるとそのスマートメーター設置作業が
かなりの世帯数で遅れているという事が判明。

つまりコトバが悪いですが、叩き上げ制度に
各電力?メーカーやご家庭(私も含みます)が、
それについていけてないカタチに今なっているようなのです。

またそのメーターのスイッチング切り替えが追いつかないのと、
電力会社との契約自体もかなり遅れているためむしろ我々庶民を
混乱しかねない状況だと日経産業新聞のHPで掲載されていました。

ただこの内容は深く介入すると誤解を招きかねないので
この辺で深い内容についてはやめておきます。

もし興味ございましたら是非HPで電力自由化と検索すれば
数多くのページが存在していますので
どうぞ閲覧をしてそちらでお調べ下さい。

あと、お得感を前提にCMなどでも謳い文句にしていますが、
ある会社の料金プランの場合ですと電気を使えば使うほど
料金プランがお得になりますよ!的なプランもありました。

これって近年節電や、省電力化に反している事なんじゃないのか?

っと感じました。

むしろ電気代も重要ですがいかに無駄な商品電力を要さず、
地球に優しく貢献する方がよっぽど節約できるのでは?と感じました。

またプランによっては逆に従来契約していた時より
割高になりかねないと危惧された人も居ました。

これじゃただの混乱を招きいれるだけの制度と言われても
致し方のない事でしょうね?

特に高齢者になればそんなわけ分からん制度なんかいらんから
今まで通りでえぇねん!って言う方がますます増えると思います。

そんなこんなで叩き上げ制度が本日から開始されましたが、
そんな事よりまず身近なモノから省エネ出来る事を
やっていく方が地球にもお財布にも優しく
ココロニ ヒビクと感じております。

この制度について自分はまだ様子を見てみる事にします。

では、卯花月もステキな笑顔で世間に踊らされず、
楽しんでお過ごし下さい。

桜咲く あなたのココロも 花満開

草々 ニカヨニ拝
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる