目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2016-04-28 10:54:19.0 2016-04-28 11:04:39.0テーマ:フレンド

お金持ちの行動

タイトル見てなんだこれ?って思われたでしょうね。

昨日私が敬意を表する方よりシェアして下さった内容を
そのままお伝えします。
---------------------------------------
【お金持ちの行動】
~貧乏からお金持ちになった人に共通する7つの習慣~    
資産運用ガイド 午堂 登紀雄

1。素直である
貧乏な人は素直さが足りないので、「そんなこと知っている」
「新しい情報がない」「自分には無理」と斜めに構え、
行動に移しません。本気でアドバイスしても無意味なので、
そっぽを向かれます。
一方、お金持ちになる人は、先人や尊敬する人からのアドバイスを
素直に聞き、愚直に行動する傾向があります。
行動した結果、アドバイスの内容を応用できるようになり、
自分の世界が変化します。さらにそうした姿勢の人は目上の方から
かわいがられるため、チャンスを与えてもらうようになります。

2。つきあう人を選ぶ
貧乏な人と一緒にいると、影響を受けて自分も貧乏な思考になります。
「不景気だから仕方ない」「やっても無駄だよ」が
口癖の人とつきあうと、自分もそういう発想になります。
しかし、稼ぐ人とつきあえば、「やってみよう!」
「それ面白そうじゃん!」など会話の内容が変わり、
自分も発言が変わり、思考が変わり、行動が変わります。
加えて、稼ぐ人は会社の同僚や学生時代の友人ばかりでなく、 
積極的に異次元の世界の人に会いに行こうとします。

3.義理人情を大切にする
貧乏な人はタダで教えてもらおうとし、タダで頼みごとをします。
受けた恩は忘れ、お礼をしません。
しかし、自分が与えた恩はしっかり覚えていて
「あんなにしてやったのに!」と文句を言う傾向があります。
お金持ちになる人は、与えた恩は忘れ、受けた恩は忘れません。
教えを請う時は、たとえば必ず手土産を持っていく。
何か頼みごとをするときは、必ず相手にメリットが出るような
提案をするというように、義理人情を大切にします。
だからチャンスのお誘いが来るのです。

4.圧倒的な集中力がある
貧乏なままの人は、何かに熱中するという経験が不足しています。
すぐに飽きて、すぐに諦めます。
お金持ちになる人は、ときに周囲が驚くほどの圧倒的な集中力を
発揮します。もちろん自分が好きなこと、得意なこと、
期待されていることに限りますが、
本当に重要な場面での爆発力がすごいのです。

5.当事者意識が強烈
集中力の原動力となるのは、強烈な当事者意識です。
貧乏な人は「自分がやらなくても誰かがやってくれる」
「自分のお金じゃないし…」という発想なので、
責任を取ることを嫌がり、仕事にものめり込めません。
一方、お金持ちになる人は「自分がやらなきゃ」「俺が変えてやる」
という使命感を持っています。だから責任から逃げない、
先陣を切って自ら切り開く。間違えたら誠実に謝罪する。
そうやって周囲からの信頼を得るようになります。

6.走りながら考える
貧乏な人は、頭の中でいろいろ考えすぎて行動できません。
だから自分の状況も何も変わらないのです。
しかし、お金持ちになる人は、まずやってみようとします。
とりあえず走り出し、やってみて間違えに気づいたら
その都度修正していきます。貧乏な人がサイコロを1回振る間に、
お金持ちになる人は100回振っているのです。その分、チャンスも
経験値も高まり、より適切な判断ができるようになるのです。

7.他人の欠点を許せる
貧乏な人は常識に従おうとし、自分の価値観を他人にも押し付けようと
します。そのため他人の常識はずれな言動や欠点を許すことができず、
自らも常識はずれの行動ができません。
お金持ちは、常識を疑い、柔軟で、他人の欠点にも寛容です。
イノベーションとは過去の常識と決別することなので、
非常識なことにも興味を持ちます。

今、インドでは億万長者がものすごいスピードで増えていますが、
しつけに関してこんな話を聞いたことがあります。
日本の親は「人様に迷惑をかけないように生きなさい」と
教えていますが、インドの親は
「お前は人に迷惑をかけていきているのだから、
人のことも許してあげなさい」と教えることがあるそうです。
前者は窮屈さを感じますが、後者はほっとするものがありますね。
---------------------------------------
以上です。
私からも時々発言する当事者意識もこの中に入っていました。

今回の内容はビジネスとしての内容ですが、
カタチを変えて考えてみると、私も改めて今回は深い学びを得ました。

皆様にはどう受け止め、感じる事が出来ましたか?

草々 ニカヨニ
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる