目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2016-12-19 16:35:55.0 テーマ:フレンド

伝統の風習さえも・・・

今日から3.4後半始まりましたので、
皆さんインストールやらで忙しいかと思います。

今朝FMラジオのニュースで聴いて驚いたのが、
大晦日には必ず聞く除夜の鐘。

これが例年以上に自粛する寺が増えたとの話題を聴きました。

えぇー!!?

なんで自粛なんて事になったのかをジックリと聴けば、
単純に「音がうるさい」などどいう理由だそうな・・・

でも、私はあの除夜の鐘を聞きながら近年はガキ使を覧て
年越しそばをすすりながらお酒をチョイといただくのが
常となっておりました。

そしてあるお寺では、除夜(夜)が無理ならばと、
除夕(夕方)の鐘に変えたというなんとも言えない
背景があるんだなと感じました。

そもそも除夜の鐘がうるさいという思考そのものが
私には理解が出来ません。

それよりも身近な場所や環境での騒音というのは
沢山あるのにね!!

確かにお寺の近所にお住まいの方にとっては、
鐘の音は確かに大きいので騒音と思われても
致し方が無いかも知れません。

が、これは日本にしかない風習でもあるので
やはり無くしたくはないですよね?

まぁ、騒音だけに留まらず近年のお寺事情として
高齢化と共に後継者不足や、地域がらみでのボランティア活動も
減少したので甘酒を配ったりなどを辞めていく寺も多いとか!?

せめてそんな除夜の鐘が聴けなくなった地方の方達向けに、
アプリで除夜の鐘なんて出来ないのか?っと、
半分冗談みたいですがマジで考えました。
↑これ一番乗りで開発したら良いかもwww

幸い私の住む地域では毎朝と毎夕にお寺から鐘が聞こえるので、
今年も無事に除夜の鐘は鳴るはずです。

除夜の鐘を騒音と感じるか?そうでないか?

想いは様々だと思いますが、
私はココロニヒビク伝統風習はやはり残していきたいモノです。

草々 ニカヨニ拝

追伸:昔小学生の時に地元のお寺の鐘を野球の木製バットで
叩いてお坊さんにこっぴどく叱られ、
しばかれたバチあたりなバナナですw
真似しちゃダメよん♥
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる