目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2017-11-01 05:10:57.0 テーマ:フレンド

月初めーる17'11 【筆を最近握っていますか? ~This is a PEN !!~】

深秋の砌(みぎり)、皆様朝晩が特に冷え込み
空気も乾燥しているため体調管理にはどうぞ気遣い
笑顔でステキな毎日をお過ごし出来るよう
ココロより願います。

さて私も含めて携帯やスマホ、PC等の普及により
手で文字を書くと云う機会がかなり減った方も
いらっしゃるはずです。

ですが、私は昔から肝心な時には必ず自筆で書いて
贈る相手へ渡す事だけは欠かさず行っています。

そんな手紙を書く機会も少なくなれば、
戴く機会も減りましたが今月11月26日は
1935(昭和10)年のこの日、
「ペンの日」が日本ペンクラブが創立されました。

もしかしたら過去の月初めーるでも今回の事を
書いたかもしれませんが、過去の月初めーる11月で
贈っていたらスミマセン・・・

ですが、年々筆を握る機会は確実に減った筈なので
敢えて2017年11月もこの日をネタに
書き綴らせていただきます。

今回「ペンの日」は記念日的にも古くからあるので、
特に日本ペンクラブではもしかしたら何かしらの
イベント等があるかも知れません。

ですがそこまで掘り下げると、
長文の上に更に上乗せしてしまうので
あくまでもこの日が「ペンの日」であり
久しく握っていない筆を握って大切な人へ
簡単な一言でもメッセージを書いてみては
どうかなと言うささやかな願いも込めて
出来るだけ端的にまとめていきます。

今回の「ペンの日」は繰り返しますが
日本ペンクラブが創立し、その主たる目的として
世界各国の文筆家などの親善を通じて
言論や報道の自由を擁護する事を目的とした
国際的な文学者の団体です。

詳しく知りたい方は下記URLにてジャンプしてみて
お調べ下されば幸いです。

http://japanpen.or.jp/

さて年賀状を書き始める季節にもなってきたので、
世のお父様や旦那様方達の中には
家族とのスナップ写真を載せたり
デザインを考案されるお役目が来たかと思います。

それはそれで大変見ていて楽しいのですが、
全てがPC作業での作成故に私のような
アナログチックな人間にとっては
正直味気がなく少し寂しくさえ感じています・・・

例え一言だけの”あけおめ”でも良いので自筆で書いた
葉書を見る方が実はすごく楽しみでもあり、
書いたヒトのココロニヒビクメッセージに
嬉しさがこみ上げてきます。

そのため私も年賀状については少なからず
一言は贈る方毎に自筆で書き添えています。

ついでに言えば宛名を書くのは必ず筆を用いて
書く事へのこだわりを魅せています。
因みに筆は筆ペンではなく毛筆の筆を墨汁で
書くように心掛けています。
更に言えば硯(すずり)も持っています。

手間と暇は掛かりますが、それでも贈る側としても
どうココロニヒビクかが楽しみでもあり、
その想いが伝わればシアワセだと感じてます。

さて今年の年賀状作成を皆様はどうされるか
ある意味楽しみでもございます。

そんな「ペンの日」から時節柄に合った内容で
今月の月初めーるを締め括らせていただきます。

ココロニ ヒビク 手紙でその想いが伝われば・・・

それでは皆様、今月もごきげんよう!!

草々

ニカヨニ拝
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる