目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのあらくれチャッピー

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニカヨニの冒険日誌

2019-07-01 04:52:51.0 テーマ:フレンド

19'7【 遅めの梅雨入りから~Late rainy season~】

三伏(さんぷく)の候、
今年は全国的にも梅雨入りが遅い模様ですね。

ジメっとした湿度故に室外での洗濯物の乾きは遅く、
我が家でも出来るだけ洗濯物がかさばらないよう
工夫している次第でございます。

そんな梅雨真っ只中ですが、
洗濯物以外でも食品等の扱いにも
気を配らなければいけませんね!!

我が家では妻が前日の夕食より厳選して
翌日お昼のお弁当での保存にも
最近は特に気を付けております。

意外に怖いのが肉系よりも菜食系で、
私が体現したのは昼食時に口に入れれば
少し納豆のように糸を引くことがあり
ネバつき感が食感で感じました。

特に生野菜系を詰める場合には
今の季節はオーブンでごま油やオリーブオイルを
数滴添えて軽く焼き上げるだけで
生野菜とは違う食感を楽しむ事も
私は妻より教わりました。

あと前日に詰めるわけですから
冷蔵庫に入れておく事も重要ですね!!!

基本私の食生活は1食あたりのタンパク質
30g以内で納めるように心掛けてます。

ざっくり言えばタンパク質は肉や魚系ですね。

私の場合、先天性の1型糖尿病故に
自身でインスリン機能が備わっておらず
外部からのインスリン自己投与で補ってます。

また10年以上無茶しすぎたツケが来て、
腎臓への負担もステージ3の後期に迫ってます。

それ故、進行を遅らせるが故に
タンパク質制限に挑みました。

では、肉系食いたらんちゃうのん?

って良く言われますが、
実は若い頃かなり食にうるさく自己の足で
様々な名店巡りもする程に舌が肥えてました。

そんな過去にかなり好き放題食を満喫したので
むしろこれ以上の贅沢を望もうとは一切思わず、
野菜一筋に今では激変しました。

これも体現からの学びであり、
決して私のような大バカな事は絶対厳禁ですよ!!!

また運動にも制限掛かったので、
大好きだった水泳やエアロビクスで暴れる事も
今では封印してます。

まぁ梅雨入りからかなりハナシは逸れましたが、
今の季節特有の倦怠感や食事管理には
是非皆様お気をつけ下さいね!!!

その中で自分へのご褒美はたまに与え
ココロニヒビク梅雨の季節楽しみましょう♪

ニカヨニ拝
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる