目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのあらくれチャッピー

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ニカヨニの冒険日誌

2021-07-01 04:32:48.0 2021-07-01 05:02:29.0テーマ:フレンド

月初めーる21'7 【万能調味料 ~Ajinomoto~ 】

ひまわりの花が咲き始める季節ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今月25日は皆様のご家庭にも
きっと(あると信じて)
あると思いますが万能調味料
「味の素」がその調味料製造法に
特許を取得した日で御座います。

1908(明治41)年、化学者で東京帝国理科大学
(現東大理学部)教授池田菊苗博士が、
「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」
なる特許を取得しました。

博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、
「うま味」主成分がアミノ酸の一種である
グルタミン酸であるとつきとめ、
見事その製造法の特許を取得!!

この発明を翌年鈴木製薬所
(現味の素株式会社)により
工業化され、その名を「味の素」と
名附けた。

そう、皆様もご存じの万能調味料と言っても
過言ではない「味の素」が誕生しました。

この発明は調味料に革命を起こすくらいの勢いで
日本のみならず全世界でもシェアされてます。

まぁ、本当の料理人達からはある意味
禁断の調味料的とも言われるくらい
裏を返せば本当にすごい代物です。

確かに出汁(ダシ)は原料から搾取するのが
本来の調理法だと言われても致し方ない事も
私なりには理解はしております。

ですが、ヒトが皆料理人の如く調理に
手間と暇掛けれない故にこれを利用する手は
むしろ無い筈ですよね?

決してそれが善とか悪などと
判別するのではなくてね!

そこは私も含め使用(利用)する側次第ですから、
ウマく使いこなせる事には困りません。

私も料理は全くしない方ではないにせよ、
台所を私が占領したら妻に叱られるので皿洗いと
特に晩御飯の残り物仕分けして冷蔵庫へ収納する
役目がほぼ私の日課でもあります♪

でもね!私も土井先生の
おかずのクッキングを毎週観てるので
チャンスあればやったろーって
実は目論んでいますw

その結果ココロニヒビクエガオで
「んまいっ!!」って称賛されるか?
それとも「あかんわ!!やっぱOSNやでぇ><」
っとジャッジが下されるかは今はまだ分かりません。

ですが、料理は愛情!!をモットーに
今月は皆様も一つ何かサプライズ的な料理を
チャレンジしてみませんか?
味付けに自信ないなら万能調味料を
ウマく利用して食卓に華を添えてみて下さい!

それでは暑くなったので皆様夏バテしないよう
食事をきちんと摂取して体調管理ご自愛あれ!!

草々 ニカヨニ拝
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる