目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

せっかち大学生

アドバンス

[アドバンス]

キャラID
: IG089-200
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アドバンスの冒険日誌

2014-07-31 08:24:41.0 2014-08-11 09:31:44.0テーマ:その他

数学(中学) ルート パート4

前回のおさらい


公式⑥ a√b±c√b=(a±c)√b 複号同順

↑a√b±c√bの√bをxとおくと、ax±cx=(a±c)x

ここでxを√bに戻して、a√b±c√b=(a±c)√bとなる。


↑少なっ!ってわけで今回も始めていきましょう。

今回でルートの範囲(中学3年生までの)は終了します。

残された公式はあと1つです。しかし、前回同様

ゆっくりやっていけるというわけではないので、

その点はご了承ください。

今回は分母の有利化についてやっていきましょう。

分母の有利化?何それオイシーノw

たしかに分母を有利化した方がその数字がどれくらいの値なのか

判断しやすいというメリットがありますね。

分母の有利化とは、分数において

分母にルートがある場合、分母のルートを

外して等式を作ることをいいます。

(※分数の横線は引けないので/を分数の線とします。

右側が分母で、左側が分子です。b/aはa分のbのこと)

4/√2(√2分の4と読みます。次から表示しません)

を有利化してみましょう。とはいっても、

どうやって有利化するんだ・・・?

パート2以前から見られていた方はご存じかと思います。

√を外すにはどうすればいいのでしょうか?

ヒント 公式② (√±x)^2=±x を利用する。

√を2乗することによって√が外れますよね?

じゃあ、4/√2=4/√2・√2=4/2=2だー!

ちょっと待った!値が等しいことを示す記号が=ですから、

等式でなければこの記号を使うことはできませんよ。

分母に√2をかけただけじゃ、値は等しくなりません。

1をかければ値はかけられる数と等しくなりますね。

6・1=6という感じ。しかし、ただ1をかけた

だけじゃ、分母の√を外すことはできない!

じゃあ何をかければいいのか?

頭をやわらかくして考えてくださいね。

(ヒント)1=a/a(a≠0)







√2/√2=1ですから、4/√2に√2/√2をかければ、

分母の√が消えるし、等式も作れるわけです。

よって、4/√2=4・√2/√2・√2=4√2/2=2√2となります。

4/√2より2√2の方がどれくらいの値か判断しやすい

ですね。√2≒1.4ですから4/√2はおよそ2.8であることが

分かります。ですが、4÷1.4より

2・1.4の方が簡単に近似値が求まりますね。

このように判断がしやすい、簡単な等式を

作れることが分母を有利化することのメリットとなります。


公式⑦ b/√a=b・√a/√a・√a=b√a/a(約分できたらすること)


それでは、平方根・ルートのテストをしましょう。

とはいっても、これ以上書くと2000文字をオーバーしますので

次回 パート5 最終回 にてテストを実施します。

今回でルートの説明は終わらせていただきます。

みなさん、長らくありがとうございました^^

いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる