目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビーストエンペラー

スカルパ

[スカルパ]

キャラID
: WP810-118
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スカルパの冒険日誌

2020-03-29 22:24:36.0 2020-04-02 22:21:53.0テーマ:仲間モンスターじまん

キラークリムゾン、サポ討伐完了!!(スパ、ブラウニー、デス、僧)

キラークリムゾンをサポ討伐したので記念に日誌を書いてみます^_^

よく見るサポ討伐は占いか天地でしたが、自分の好きなスーパースターで討伐したくて敵の状態異常耐性と睨めっこしながら編成を考えてやってみました!!!
辿り着いた編成は
スーパースター
ブラウニー
デスマスター
僧侶です!!
全員、料理込みで光耐性62~65%でした。
酒場で光耐性持ちのデスと僧侶借りれて良かった♪
デスは本当に少なかった。。。

デスマスターは僧に代えても良いのかもしれないですけど、試してないので分かりません汗
デスマスターの場合、よろいのきしが消えると一気に崩れやすいので、よろいのきしを呼べる隙をつくってあげる必要があるかと。そういうところでもスーパースターは強いなと思いました。ボディーガードと必殺&やいばでかなり時間稼ぎができます。

ブラウニーを選んだ理由は、唯一のクールタイムなしで範囲ヘナトス攻撃(ウルトラスタンプ)ができるからです。彼がいるだけでヘナトス2段をずっと維持してくれますし、会心完全ガードでつうこんを100%回避してくれます。

ブラウニーの使用特技は、ウルトラスタンプ、会心完全ガード、スタンショット、グレートスタンプのみです。切りかかりがくると死ぬのでウルトラパワーは無い方が安定しそうな気がします(試してないです)。

ブラウニーを育てるまで時間が掛かりましたが、この編成で試して2回目でクリアできました!
1回目は隙を付けず、すぐ諦めてやり直し、2回目で隙をつけたので続行!!

まずは、ブラウニーの作戦をガンガンいこうぜでヘナトス2段はいるまで、自分はまだらくもいとで速度を1段だけ下げます(ムチ装備ならおそらく100%入ります)。速度低下が1段はいるだけでかなり楽になります。

ヘナトス2段入ったらブラウニーの作戦をバッチリがんばれにして(会心完全ガードを使わせるため)、自分はボディーガードを常にはりつつ、ムチで削っていきます。必殺がきたら、できる限りボディーガード貼った後に発動して、やいば(痛恨だとモンスターゾーン中でも流石にワンパンなのでw)。

ボディーガードを先に貼る理由は、必殺の怒りで次動けるまでに2匹同時に攻撃されて痛恨だされると耐えれないので、ボディーガードに出来る限りダメ分散して死ぬ確率を減らしてマヒさせたいですね。やいば状態なら2匹に攻撃されても生き残れます^ ^
まぁただその辺は味方の生存状況と自身の体力を見て臨機応変に!

敵がマヒしたらボディーガード貼り直して攻撃。敵の体力を見ながら2匹を同時に倒せるようにダメージは調整して狙います。余裕あればまだらくもいとも更新。

せいれいの霊薬2個(ブラウニー)と葉っぱ10枚弱使いましたが、エルフとしずくは使ってません。

討伐時間は料理の残り時間から判断して20分くらいでした^ ^

ただし、いまのレベル(112)といまの仲間モンスター(Ver5.1)だから倒せるのかもしれないですけどね!

それでも自分なりの攻略法で倒せたから満足です^_^
ドラクエ10はじめて10ヶ月。
まだまだやることいっぱい!
次はイーギュアのサポ討伐目指します^_^

スーパースターはやっぱり強い!!!

ーーーーーーーーーーーー

P.S. 2回目も同じ編成で倒せました!
けど最初の時よりは、斬りかかり、痛恨の回数が多かったのか死にやすくて何度かピンチに汗
シャイニングボウとグランドインパクトは避けれるからまだいいんですけどね。。。
けどモンスターゾーンのおかげで何とか立て直せました^ ^
改めてまだらくもいとの大切さを実感しました。これを切らすとターンが厳しくなりますね。。。

討伐時間は同じく20分ちょいでした!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる