キラークリムゾンに引き続き、大魔獣イーギュアもサポ討伐できたので記念に日誌書きます^_^
ドラクエ10始めて数ヶ月の頃に、すごろくで知り合ったフレンドさんに連れられて試しに戦いに行ったのが初めてでした。
結果は瞬殺。。。あの頃は自分は道具使いしかキャラが使えなくて何もできませんでした。。。
基本的に普段からパーティーを組めるようなフレンドはいないので、その頃からずっと、イーギュアをサポ討伐する!!って目標にしてました。
あれから数ヶ月、よーやく目標が達成できたので、いまものすごく嬉しいです^o^
イーギュアのサポ討伐例も、占い師と天地がほとんどでしたが、大好きなスーパースターでチャレンジ!!!
一応、はじめにイーギュアに効く状態異常の眠りと幻惑どちらをメインにすべきか、仲間モンスターの特技も考慮にいれて確かめながら研究してみました。
幻惑も一応はいるものの、確率が低いかつ維持するのは難しく、また幻惑が入ったとしても眠りに比べて効果が低いので、眠りを主体にすることに決めました。
攻略の肝は、眠りと呪文耐性かと。
呪文耐性さえ100%近くにできれば魔力覚醒も気にする必要ないですし、無駄にターン消費させれるので、一瞬でマジックバリア2段を付けれるミステリドールに着目しました。
辿り着いた編成は
スーパースター
ミステリドール
バトルマスター
僧侶
です。
ミステリドールは呪文耐性54%
僧侶は呪文耐性61%の人を酒場で借りました。
スパは鎌&ムチのため盾装備出来ないので23%と氷闇耐性26~29%にアイスタルトを食べました。
基本はボディーガードで受けるのであまり耐性は関係ないですけどw
一応、剥がれたときに呪文かぶされた場合を想定して少しつみました。
全員おびえは100です。
ミステリドールの特技は、ザオリク、石膏ガード、結界の護りのみです。
作戦はいのちたいじに。
残り1枠をバトルマスターにした理由は、正直他の3人はほぼ攻撃できないので、一人で敵を削りきる必要があるから、自己バイキで火力を出すキャラにしなきゃと思ったからです。
ただすぐ死ぬので、瞬間火力は低くても、戦士の方が良い可能性はゼロではないですが。。。ここはお好みかもしれませんね^o^
実際、3匹いる間は蘇生→すてみ→死亡で一回も攻撃出来ずに死ぬこともよくありました汗
スパの動きは基本的にボディーガードをはって耐えながらラリホーマ連発です。
鎌で呪文暴走状態になるまで耐えます。
ときには、チャンス特技のげきりんのさとりも使いながら暴走させ3体中2体を眠り状態にさせます。
ラリホーマの場合、2体を狙って眠らせるのは難しく、起きてる敵をとにかくバトが攻撃して削っていく感じです。
呪文暴走状態のときにはラリホーマ、それ以外の時にボディーガードや必殺、MP回復、多少の攻撃。
起きてるイーギュアが1体のときには、僧侶かミステリドールのターンがだいたいたまってるので、味方が死んでもすぐに蘇生が入ります。
もしもすぐに蘇生が入らないようであれば、葉っぱで自分が蘇生をすることを心掛けて、場が安定することを意識しました。アイテムは葉っぱと少しのMP回復アイテムのみでしずくは不要です。
2匹になると少し楽になると思いきや、はげしくきりさく連発で一気に3人持っていかれることもあるので、2匹になっても1匹は眠りを維持します。
1匹が眠ったら、ムチに持ち替えて、起きている方にスパークショットで幻惑を入れます。
2回目の幻惑は正直なかなか入らないので、もう1匹が起きる前に、とにかく自分も攻撃して削ります。
敵が起きそうだなと思ったら、鎌に持ち替えてまたラリホーマで眠らせます。違う方が寝てしまったらそれは気にせず起きてる方を攻撃します。
1匹になったあとも油断せず、幻惑を入れてあとは削るのみ!!(耐性をつけないように、2体のときに寝てる時は幻惑にさせないようにスパークショットを撃つ角度に気を付けました)
この編成にして5回目くらいで達成できました!
ラリホーマの効き具合に大きく左右されるので、正直運も必要かと思います。
ただ鎌スパはそこそこ暴走をさせれるおかげで、ある程度の確率で(それでも低いですが)眠らせれるので、スーパースター攻略は悪くないと思いました!
必殺で怒りを取れないので狙ってマヒさせれないのは少し残念でしたが、それでもダメ50%カットで、天使もつけれるので、やっぱりスーパースターは強い!!
この攻略法はVer5.1だからできました。
かなり昔のレベル低い段階でイーギュアを討伐された方を本当に尊敬します。。。
ーーーーーーーーーーーーーー
P.S.2回目もちゃんと倒せたのでそこそこ有りな編成かもです^ ^