この編成で10連勝以上できましたので参考になればと日誌を書いてみます。
事故が全くないわけではないですが、30回くらいやってみて負けたのは2,3回だったので、そこそこ安定感はあるのかと。
ただ、最初に断っておくと、Ver5.1の火力だからというのはあると思いますので、そこはご了承ください。
編成は
パラディン
キラーマシン
バトルマスター
僧侶です。
キラーマシンの枠は、テンションを0に落とせるキャラでしたら代わりになると思います。
キラーパンサーでも可ですが、死にやすくて討伐が遅くなりがちで、その分グレネードリを呼ばれやすくなるため、自分の場合はキラーマシンの方が安定しました。タンスミミックもテンション消せますが、主力のチェストーのダメージがグレネードリに分散するのでオススメしないです。。。ツメ職なら問題ないかと思います。
(モンスター愛が強いので、1匹は連れて行きたい派ですw)
キラーマシンの使用特技は、コードゼロ、ロックオン、渾身斬りのみで、作戦はバッチリがんばれです。
キラーパンサーの場合はガンガンいこうぜでも零の洗礼を使ってくれますのでガンガンいこうぜで。
ちなみに範囲攻撃は外しておいた方がよいと思います。グレネードリに当たると、そちらをターゲットにしてしまうことがあって、討伐が遅くなり事故が起きやすくなると思いました。
パラディンはほぼ攻撃をしません。
理由は、グレネードリを呼ばれたときの立ち位置が重要だからです。
攻撃に参加してしまうと、グレネードリよりも内側に入ってしまい、1人で2匹を処理するのが難しくなります。
呼ばれた際に、グレネードリよりも外周側にいれば、2匹を同時に消しやすいです。
初動はスカラをバトルマスターにかけます。
とにかく火力役のデスを減らすことが重要なので、ワンパンで死なないように守備をあげてあげるといいかと。
グレネードリが呼ばれるまでは自分も含めスカラを巻くくらいです。
初回のグレネードリは、Sキラの両サイド、もしくは最初にSキラが立っていた場所の両サイドに召喚されることが多いです。
召喚されたら、2匹を1本の線で繋ぐように外からもう1匹の方向へ押して行きます。
間にSキラがいる場合は、弧を描くように。
弧を描くように押す場合は、移動側のスティックは前に倒したまま、カメラスティックの方を回して方向を調整することが大事です。
押している間は、Sキラの近くを通っても点火された記憶はなく、むしろ1匹目は押している途中で消えることが多いです。
この最初の2匹を爆破させないのが1つのポイントです。
爆破されても痛くはないのですが、Sグレネードリを呼ばれる前にどれだけ削れるかが大事なので、フラッシュバンで動きが止まるのは避けたいです。
自キャラにパラディンを選んだ理由が、押している最中にタゲられても、聖騎士の堅陣をつけておけば、死ぬことがないからです。ここで死ぬとまず事故になるのでそれだけは避けたいですね。
体力が減ってきて3匹召喚されるときは、Sキラの左右と後ろの場合が多いので、これまた外側から左右のどちらかと後ろの1匹の計2匹を処理します。
このときは何故か、あまり背後から押すと上手く押せないので、少し角度をつけてちゃんと押し合いになるようにした上で、上手くカメラで向きを調整しながら2匹を押せるように動いてください。
たまに固まって出現することもあります。
その場合には、3匹全て処理できるときもあります。
しかし、逆に不利なケースとして、3,4匹召喚の場合にはSキラと重なって数匹出現するときがあり、この場合は押せません。。。負けた理由はこのケースです。。。もはや爆破は回避出来ず、フラッシュバン→爆破×2で死にます。(ただ、パラの必殺と僧侶の必殺で立て直せたケースもあるので諦めずに!)
3匹召喚までで倒せたらベストです。
なので、継続して火力を出させるのが大事ですね。
(たまに途中から鳥を一切呼ばなくなるパターンもあって、その条件は分からないです。。。)
4匹召喚の場合は、たいていSキラの左右と左右後方なので、そのうちの2匹を処理しながら、自分は出来る限り遠くへ。僧侶はほぼ天使で復活するのでまだ何とかなります。火力が死んでたら葉っぱを使ってあげてください。
しかし、自分の場合は壊滅する前に討伐が間に合うことも多かったので、火力がしっかりしてれば大丈夫かと!なのでVer5.1での攻略法とお考えください^ ^
耐性不要なので火力の高いバトマスとキラーマシンで試してくださいね^o^