『 なるか…【隠者】。
『 おう、おれもなるぞ!
これからの寒~い季節は、隠者になって
日がな一日『おこた』に篭って
ゴロゴロダラダラしながら
ドラクエ1&2を遊んだりゴロゴロしたり
食っちゃ寝したりあとダラダラしたり…
とびっきりの隠者ライフを満喫するぜ!
冒険(←仕事と読む)なんてやってられっか!
冒険なんてお前…やってられっか!
『 おい鬼。
あらかじめ、おこたから手が届く範囲内に
みかんとか雑誌やらの
あらゆる必需品をセットして
隠者領域を展開しとくことも忘れんな。
『 おっそうだな。
じゃあさっそく買い出しに…
☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆
『 それ隠者じゃないから!
だめ人間だから!
『『 え 』』
『 なに『隠者領域』て!
『 あ、あらかじめ
おこたから手が届く範囲内に…
『 それさっき聞いたし!
もういいし!さっさと冒険出るし!
『『 えー… 』』
☆ ☆ ☆
まあ冗談はさておき…
実際の【隠者】は回復のスペシャリストで、
かなり強力な職業だ。
今回は、その強みと弱点を見ていこう。
△▼△ △▼△ △▼△
僧侶とレンジャーを極めた者だけがなれる隠者。
マスタークラスの名に恥じず、
僧侶が習得する呪文の大半を
そのまま使いこなす事ができる。
が…!
実は、隠者は僧侶と比べると、圧倒的に
『回復魔力が低かったりする』。
普通にベホマラー主体の回復役を担うのなら
僧侶の方が全然扱い易い。
そんな隠者を活躍させるなら、
独自の要素である
【 精霊力 】
…と呼ばれる、
戦闘中、時間経過で溜まってゆく
特殊なゲージを消費する特技を
使いこなしてゆく必要があるぞ。
△▼△ △▼△ △▼△
・トライアミュレット
消費精霊力 ●●○
隠者の代名詞となる特技だ。
コイツを使うと…
【 範囲内の味方全員に、HPが半分以下になった時 3度まで自動で大回復する効果を付与する。】
『置き回復』とも言える、
とても便利で強力な特技だ。
しかし消費精霊力が2つと重く、かつ…
たとえ回復効果の発動前でも
60秒ほどで効力を失ってしまうのかネック。
気を抜くと『いつの間にか切れてた』と
いう事になりかねないから注意が必要だぜ。
・ヒーリングドリーム
消費精霊力 ●○○
【 範囲内の味方全員に、
3秒ごとにHPが150ずつ
回復してゆく効果を付与する。】
今までのリホイミ系の効果を
軽々と凌駕する自動回復。
上記のアミュレットと併せて使えば
それだけで回復は事足りる場合が多い。
隠者にとっては、ベホマラー等の回復呪文は
数ある回復手段の一つに過ぎず、ゆえに
回魔の低さは大した問題にならないということだな。
・デュアルプロテクト
消費精霊力 ●○○
【 範囲内の味方全員に
スカラ、バーハを2段階ずつ付与する。】
僧侶ならスクルトX2、フバーハX2の4手かかる
強化を、僅か1手で終わらせる離れ業。
消費精霊力も1つなので使いやすいのだが、
何も考えずに乱用していると、いざという時に
回復特技に使う精霊力が枯渇してたりもするから…
スカラ、バーハ効果の更新の際は
あえて呪文で行うのが安心かもしれないな。
・精霊獣の祝福
消費精霊力 ●○○
【 対象のHPが2以上の場合、
致死ダメージを食らっても一度だけ耐える
効果を付与する。】
僧侶の『女神の祝福』と同じ効果。
隠者は『天使の守り』が使えないので、
これをなるべく維持して戦いたいところ。
△▼△ △▼△ △▼△
以上が精霊力を使う特技の概要だ。
【 精霊力は3つまでストックできて
約25秒で一つ貯まる。 】
また、『精霊の鼓動』というCT技の使用や、
ゾーン突入時にMAXまでチャージされる。
ゲージを上手く管理してゆくのが
隠者で活躍する鍵になりそうだな。
また職の仕様上、
『いてつく波動』を頻繁に使う相手や
死人がバカスカ出るような即死級攻撃を
乱発してくる相手とは相性がやや悪く、
対応に追われる事になりやすい。
複数の回復職を扱えるなら
相手によって使い分けても良いかもしれないな。
☆ ☆

☆ ☆ ☆
『 他にも色々あるが、ま…
特技で色んな動物(精霊獣)とか呼べるのも
ロマンだよな。
例えば、こんな可愛らしい精霊とかとも
仲良くなれr…
☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆
【 拡大図 】
☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆
Σ パンッ!!
~fin~