今回もシミュレーターとにらめっ子 毎回パズルみたいになりますw
150スキルで個人的に注目したのが(試してないので想像も入ります)
魔法/メラガイア―
使い勝手は今回の中でダントツだと思います。
お宝/サプライズアタック
盗賊版スタンショットでいいのかな?足止め役としての性能があがりますね。
曲芸/戦いのビート
開幕範囲バイキと必需品になるかも 援護が早く回る分 旅芸も攻撃にまわりやすくなるかも?
まものマスター/ウォークライ
なんか強いと小耳にはさみましたのでとりあえず取ってみよう
ハンマー/装備時HP+10
最近需要の増えたハンバトに嬉しいかも
短剣/状態異常成功率アップ
巷の噂じゃボケやジャグリングの混乱などといったものにも効果があるとかないとか、その理屈だと盗賊のメダパニも強化できるし戦術幅が広がりますね。取る余裕がないけどw
弓/ダークネスショット
弓使いならぜひ欲しい 光属性のみですが簡易フォースブレイクの役割もできるのでレンジャー/賢者/どうぐ使いの幅が広がる。
魔戦の場合はフォースブレイク効かなかった時の保険になる。加えて耐性下げれば魔法使いや賢者のイオのダメージ量も上げられるのでコンボ用スキルとしては優秀だと思われます。
フォース/マダンテ
使いどころ間違えたら悲惨かな(笑)必殺きて攻撃にまわる余裕がある時に使えばいいのか?使用後はMP小回復もあるので大地雷な技ではないと思いますが 属性?光?闇?炎? それとも無い?
魔力覚醒が乗るとは聞いたので使い方かな~やっぱ
以下振り分け
勇敢 119
信仰 109
魔法 130
気合 119
お宝 119
曲芸 129
闘魂 110
博愛 110
フォース 120
サバイバル 82
さとり 129
オーラ 129
まもの 129
アイテム 90
格闘 0
盾 130 戦14/僧51/魔1/旅57/魔戦7
片手剣 110 バ60/魔戦50
両手剣 120 戦36/バ22/まも62
オノ 130 戦23/レ107
ヤリ 0
スティック140 僧32/パ45/ス63
棍 0
両手杖 139 魔61/魔戦15/賢63
短剣 0
ムチ 0
ツメ 140 武66/盗73/まも1
扇 7 武7/旅6
ハンマー 139 パ37/どう102
弓 0
ブーメラン 0
余り 3 レン3
一応こんな感じにしてみました。(109とかの半端なのはマスターP(21P分)で転職毎に振り直しを前提としているからです。)
とりあえずウォークライが強いと小耳にはさんだのでこれでやってみて『まも』が『武闘』の代わりになるのなら『気合』を少し減らして微調整って感じかな?
『オーラ』をまわせばギリギリ『サバイバル』であんこくのきりは取れますが現状の需要的に『レン』はブメや弓持ちが優遇されるので取る余裕のない私のレンジャーは最小限で良しと判断
旅芸人、私のモットーは全職そこそこやれるだったので武器は一つは持たせたかったのですが今回ついに他の職業を活かすために旅芸の武器スキルを実質封印!攻撃はジャグリングでなんとかします。
需要的には『試練』なので ハッスルダンス中心になるので武器はスキルがなくても扇を装備して入ればいいというのもあります。攻撃力ー25ですが代わりに戦いのビートを会得してるので許してね(笑)
全体としては
需要の壁でレンジャーを弱化 旅芸が+-0
他を少しだけ強化した感じです。
とりあえず今回でスキル上限は(少なくともしばらくは)打ち止めになってるので3rdからの追加職やレベルや特訓の上限解放、追加マスターPで足りない部分を補う感じですね。
振ってないスキルについては
格闘 コロシアム好きならほしいけど私はあんまやらないので不要
槍 攻撃手段としてはほしいかもだけど優先度は低め
棍 欲しいかな・・・やっぱ・・・
短剣 そそられますが目当てが150Pだから取るにしても当分先かな
ムチ 個人的にはこれは『しばり打ち』まであれば充分だと思ってます。
扇 余裕があるなら振りたいがそんなものは全くないw
弓 取るなら短剣同様150P・・・う~む
ブーメラン 前々からデュアルブレイカ―は欲しいのですがまだ余裕がない。これ取ったら暗黒の霧もほしいw
ブーメラン(+サバイバル)>弓>短剣>=棍>ムチ>扇>ヤリ>格闘
こんな感じですかね。