その昔、大きなパンを持って入るたびに形が変わるダンジョンをかけまわって幸せの箱を探した日々を思い出しました。
私はこれけっこう好きなコンテンツですね。
なにが好きかって言うと「万能感のなさ」がいいと思いました。
思えばドラクエ6や7って職業システムがあって戦闘の経験を積めば積むほどにキャラクターが「万能」になってしまい完璧にまで極めてしまうほどにキャラクターの差異がなくなっていきました。(リメイク版7はその辺りを調整していましたが)
やっぱり「これするとあれができないよな~」とかいう選択肢が増えたけど万能ではない中盤な雰囲気っていうのが私は好きですね。(ドラクエ10もスキルポイントもうちょっとほしい~っていってる今が楽しいと思います)
この塔では 職業ごとに役割があり敵が少し強めに配置されている事からフォローしたりされたりしながら登ります。
この「万能感が無い」辺りが古きロールプレイングゲームって感じがします。(装備変えたりスキル見直したりしてテンポが悪いのも昔ながらと思えばw)
で、ここから愚痴を・・・
私は本日21時からテレビが見る予定がありました
その為日課を終わらせて昨日中断した魔塔を20階までやればだいたい21時だ!と思ったのですよ・・・
15階が終わり・・・この辺りで20時ちょいすぎ・・・
「20階もいっちゃおうかな?9時まで時間まだあるし!」
フラグ立ちすぎですね・・・(笑)
台風の日に 〇〇が心配だ!ちょっと見てくる!ばりのフラグです(笑)
本日の野良PTのバト2名よ・・・
ベホマスライム+攻撃力高い敵
(あ・・・これベホマスライムから叩くやつだな!)
バト2名「うぉぉぉ!」バシッバシッ!
(ちょwwwwそっちかい!)
ベホマスライム「ベホマ~」
攻撃力高めの敵×2
(片方を集中攻撃して落とすのが安全かな)
バト1「そりゃ!そりゃ!」敵Aを攻撃
バト2「うぉぉぉ!」 敵Bを攻撃
(さっきベホマスライムの時は(悪い意味で)息があってたのに!?)
そしてボス戦・・・
PTの僧侶さんは立ち回りから見ても滅茶苦茶上手いな~!と思っていたのですが前衛が下がらないから回復追いつかないんですよ!ベホマラ―なんてないんですからねw
私も旅芸でいっていたのでスキルを曲芸100にしてフォローしてるのですがせいぜい体力の半分程度までしか回復できません。なので時間を稼いでもらわないとやはり厳しい!
万能感が無いからこそ立ち回りが大事になってくるのです!
(葉の存在も忘れてたぽいし・・・)
激戦でした・・・
このボスの前で4敗もしたところで21時に・・・「用事があるんで抜けますね~」なんて言える雰囲気ではなかったのです・・・
やり通しましたよ・・・
時をかける少女・・・冒頭をみのがしたお・・・!
時をかける少女―――
オンラインゲームにおいてタイムリープってマジ最強ですね・・・
素材の相場を見て高騰するものを買い占めたりランプやツボ職人なら大成功連発で大金持ちになれるな~と思いながら見てましたw