目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2016-02-10 23:48:54.0 テーマ:その他

第13回 振り返ってみよう!シリーズ ドラクエⅢ-モンスター編-Ⅰ

1988年2月10日はドラクエⅢの誕生日! なので掲示板もⅢネタであふれかえってましたね。
当時噂の大行列に並んだ人もいるのではないでしょうか?(プックスはこの時まだ産まれてません(笑)約7か月後に産まれてます。おんぎゃー)

Ⅲというかドラクエと出会ったのは親戚にファミコンを譲ってもらう4年後になります。

それからずっと「ドラクエ」をやり続けているかと思うとなかなか壮大な歴史がありますね。

それではモンスター編です。例によって長いので分割で順次・・・

アルミラージ
角の生えたウサギでⅢではいざないの洞窟で集団で現れラリホーで眠らせてくるやっかいな敵
Ⅹでは二つ目の街の近くに多く生息している。「超ちからため」からの攻撃は駆け出しのプレイヤーには非常に脅威となる。
一時期「うさぎのおまもり」狙いのプレイヤーから大量に狙われた。 転生モンスターにゴールデンコーンがいる。
名前の由来は特に知りませんでしたがイスラム系の伝承に登場する角の生えたウサギ「アルミラージ」だそうです。
どうやらこのうさぎは黄色い(黄金)らしいので「ゴールデンコーン」のが元ネタのイメージに近い

ぐんたいガニ
Ⅲではカザーブ周辺に出没し圧倒的な守備力を誇り軍隊の名が示すとおりに仲間を呼んでくる。
「剣だけで倒せない一筋縄ではいかない敵」というポジションであり呪文のありがたさを痛感させてくれる。
こういうポジションの敵はⅠの「おおさそり」やⅡの「よろいムカデ」が該当する。
Ⅹでは初期の頃は狩りやすく経験値がウマいモンスターとして人気だったため主にガ-トラント領周辺で狩られていることが多かった。
カニカニどこカニ?

キラークラブ
リメイク版Ⅲから登場したカニ系モンスターの最上位でありⅢの隠しダンジョンにのみ生息する。
守備力が高い上にスカラやラリホーを駆使して襲い掛かってくる強敵だったがⅩでは最上位の座を下位種のガニラスに奪われてしまった。
知らぬ間にカニの世界で革命が起きていたのである。

キラービー
Ⅲではパーティ全員がマヒになると全滅となるので「一人旅」のプレイヤーには特に注意が必要。
ハンターフライが上位種だったがⅩでは下剋上を果たしている。ハチの世界にも革命が起きていた!
Ⅹではアサシンアタックを会得し凶暴性が増しプクランドのハニーレイク周辺で巨大な巣を作っている。
3.1ではボスモンスターの「紅蓮のクイーンビー」に呼び出される。戦闘力が強化されておりプレイヤーを猛毒に追いやる。
さらにそこにクイーンビーのタナトスハントという驚異の連携コンボを見せてくる。
殲滅が遅れると大量の死亡者を出してしまうが魅了耐性が低いので「ピンクタイフーン」があると比較的安全に戦える。

キャットフライ
Ⅲではイシス周辺に出現するモンスターでマホトーンや痛恨の一撃を繰り出してくる強敵
とくに地獄のハサミと同時に出現するとキャットフライがマホトーンで呪文を封じる→地獄のハサミがスクルトを唱えて鉄壁の守備となり手が付けられなくなることもある。
Ⅹでは久々のナンバリング登場を果たす、キャットバットの下位種だったが今作では下剋上を果たしている。まさかネコの世界にまで革命が・・・!
しかし久々の登場に対してあまり強敵要素は無い。
ネコ系モンスターとしてはねこまどうやプリズニャンという後輩達がいるがこいつらは仲間になるのに対してキャットフライ種は現時点では仲間にならない。

ギズモ
これまでのシリーズはたいていが「メラ」を使ってきたがⅩでは「デイン」を使う。違いはただれそれだけ・・・
いつも通りの初期頃に出てくる雲の魔物

ダースギズモ
ナンバリングではGB版Ⅲの隠しダンジョンにのみ登場するモンスターで相当やりこまないと会えないのでⅩが初登場のような印象を与える。
Ⅹでは氷の領界のフィールド内を漂っており「なんで氷の領界にヒートギズモがいるんだよw」と思ったらダースギズモで驚いたプレイヤーは多いのではないだろうか
かなりの遠くからピキーンと反応して追いかけてきて手ごわいのでキラキラマラソンをしているプレイヤーには心底嫌われる。

いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる