10日に通販から「ジョーカー3プロ」が届きました。
去年出たジョーカー3の完全版です。(最初からこれを出せと)
バランス調整、追加モンスター、追加シナリオ、追加システムと盛りだくさんだそうです。(だから最初からこれを・・・)
10日はⅩの日なのでその日はやらなかったのですが
本日やってみたら本編のショートカット機能が!(前作やった人用、ボタン一つでエリア単位でクリア可)
これを使うかどうかで1日悩んで 全然やってないです(笑)
3のストーリーは専門用語多すぎで悪く言えばあまりおもしろくなかった。(意外性のある展開ではありましたが)
省略できるならしたくもあるしもう1回やれば面白さを再発見できるかもと・・・どうするかなぁ・・・
ひとまず最序盤での変更点は
リアクターが金色になったことと
一番最初に仲間になるのがゾーマズデビル(ゾーマの小さい奴)だった事ですかねw(どうやら最初の候補は4種あるみたいです)
あとドマイナーなモンスターのせみもぐら(地面に身体が隠れたセミ型のもぐら)が普通に歩き回ってたことですかね・・・
これ多分だけどシリーズ初?のせみもぐらの全身が写ったゲームじゃないかな?
閑話休題
本題のモンスターの育て方 ニードルマンとパペットマンです。
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ニードルマン
素早さが高い。
HPや守備力はやや低いが盾持ち+「みがわりドール」も使えるので意外としぶとい
蛇行しながら動くので若干距離がとりづらい弱点を持つ、
ためるは短剣とはあまり相性が良くないので封印してもいいかも
かげぬい/かげしばりはダメージ+休み効果 無駄なく使いやすい。
ニードルレインは範囲内に合計320のダメージを与えつつ25%ほどの確率でマヒ
現状は火力不足なので封印推奨
アサシンアタックは即死効果よりもダメージ倍率の高さがポイント
毒が入らない用の敵に持っておくと少しは使える。これを取るならためるも活きるかも
アップリケは めいそう+スカラのような技だがAI任せだといまいち使い勝手が悪い
みがわりドールは一発だけならどんなダメージも無効化する。スペルガードに近い性質 ただし出がわずかだが遅い。
ダークレインは闇属性で範囲内に合計580のダメージを与えつつ高い頻度で猛毒を与える。
ニードルレインと違い属性持ちなのでややダメージがばらけやすい。
サポなら思い切ってヴァイパ―ファングとタナトスハント以外は封印しちゃってもいいかもしれない。
スキル例
【バランス重視】
ダーティーハリー 32
キューティーハリー 40
短剣 40
短剣の極意 7
ハリィアップ 25
【火力重視】
ダーティーハリー 32
キューティーハリー 0
短剣 40
すばやさアップ 40
ハリィアップ 32
バッジ
【バブルスライム】 猛毒50%
【しびれくらげ】or【ベロベロ】 マヒ効果
【キラーマシン】 まれに2回行動
【クロウズ】 必殺技が単体強制マヒ(耐性を無視する) 闇耐性
基本形はこうなります。
武器が『天河のジャンビーヤ』の場合は【しびれくらげ】を【バトルレックス】に変えるのも有り
【クロウズ】は闇耐性も上がる。
ニードルマンは元から闇耐性に少しだけ耐性がありセット効果で闇耐性が上がるレイブンスーツも装備できる。
アクセや錬金などで調整すれば闇属性にはかなり強くなる。
相性のいいモンスター
単体攻撃に強いですが範囲攻撃は苦手なのでその辺の弱点を補えるモンスターと
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パペットマン
MPが高い。守備力はほとんど伸びない。
全体的に火力不足なので攻撃はあまり考えずに援護にまわる方が性能を活かしやすい。
魔法戦士+旅芸人+踊り子の要素を足して割ったような感じの能力を持つ
妨害系の技が豊富だが全体的にモーションが遅い。
素早く単体を攻めるニードルマン と モーションは遅いが複数の敵に対応できるパペットマン
といった感じで棲み分けが出来ている。
MPパサーは長期戦で有利
ショータイムはCT技ですが複数に状態異常をばら撒ける。
『パペットダンス』で会得できるものは踊り子の会得できる魔力のバラードと回復のララバイと同様の効果
スキル例
バトルダンス 40
マジックダンス 40
短剣 3
短剣の極意 18
パペットダンス 40
バッジ
【サイレス】 全体的に火力は不足するのでバギクロスを会得
【ベロベロ】 MPが上がり マヌーサを会得
【アモデウス】HPを上げつつ呪文暴走率アップ
SPは好みで
【アモデウス】を【レッドプリン】などに変えても良い
相性のいいモンスター
燃費の悪い特技を持つ
バトルレックス、やみしばりなどと相性が良い