目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2018-05-11 22:55:27.0 テーマ:その他

ゲーム語りシリーズ ① ファイナルなファンタジー

日誌用のネタも少なくなってきたので・・・

皆さんは「ドラクエ」は好きだと思うのですがフレンドやチームの人の多くが意外と他にどんなゲームが好きなのか知らないなぁと思ったのでプックスがドラクエ以外のゲームを気まぐれに紹介したり語ったりして皆さんの反応を見てみようかなと思います。

題してゲーム語りシリーズ!

こんなゲーム初めて知ったとかこのゲームやったことある等の発見があれば幸いです。

とはいえあまりドラクエと関係ない話をするのもあれなのでなるべくはドラクエネタと絡めつつ(保証はしませんが)やっていこうと思います。

――――
第1回はドラクエの永遠のライバルである『ファイナルファンタジー』シリーズ

生みの親は坂口博信さん。FFⅩまで(だったかな?)制作に関わっていますがそれ以降は退社し独立している。

タイトルは『アルファベットが略した時に2文字続くタイトルにしたい』ということと『ファンタジー』という単語を入れたかったことから
検討し『ファイナル』という単語が残ったのでファイナルファンタジーだそうです。よって公式の略称は『エフエフ』だったのですが
初代の発売タイトルがカタカナで表記されていてすでに『ドラクエ』という略称が普及していたためこちらもそのノリで『ファイファン』と略されたそうです。

では作品について語りたいところですが・・・

え~とですね・・・

いきなりであれですが実はプックスはFFシリーズは1作もやったことがないのです・・・

そんなヤツおらんやろ!と思うかもしれませんがマジでやったことありません。

ちなみにモンハンとポケモン、どうぶつの森シリーズ等の人気作はプレイしたら確実にドハマりするのであえてやらないようにしてます。

生粋のドラクエ派!それがプックス!

やったことはないとはいえさすがに人気シリーズなので断片的に知ってるだけのFF知識を披露してみますと(おそらく間違いだらけですが)

Ⅰ  クリスタルを巡るうんたら

Ⅱ  クリスタル! 主人公フリオニール 皇帝「ウボァー!」
レベルが無い? チョコボ初登場

Ⅲ  クリスタル! チキンナイフ(初期装備)が強い?
ラスダンがセーブできなくて長い。 オニオンナイト?

Ⅳ  クリスタル!たぶん人気作 ラスボスはケフカ?(ピエロっぽい人)

Ⅴ  クリスタル! 人気作 ジョブチェンジができる(はず)

Ⅵ  クリスタル! 主人公ロック(盗賊?)中盤で世界が崩壊する

Ⅶ  3D化 シリーズ最高傑作 クリスタル関係ない 主人公クラウド ラスボスは隕石を落とそうとしてる。ヒロインが死ぬ

Ⅷ  クリスタルは関係ない 主人公スコール ヒロイン?が悪女
ガンブレード

Ⅸ  原点回帰でクリスタルが重要 主人公はジタン?
ラスボスが唐突にでてくる。

Ⅹ  声がついた 主人公はティーダ 召喚獣がどうたらこうたら
続編でⅩ-Ⅱがある。 キマリという仲間が弱い。

ⅩⅠ オンラインゲーム タルタルという種族がいる。

ⅩⅡ 主人公が地味で仲間キャラのが主役みたいな感じと聞いた
バルフレア?は誰・・・主人公?

ⅩⅢ 主人公ライトニング 初の女性主人公 ダンジョンが一本道

ⅩⅣ オンラインゲームその2

ⅩⅤ 多分シリーズ最新作 主人公は王子

なんちゃら四天王もFFかな? ルビガンテ カイナッツォ(亀)
ギルガメッシュ(サムライ?)は違う?
隠しボス オメガウェポン たぶんⅥ
サボテンダー、モルボル(状態異常攻撃が得意)

う~む予想以上にひどかった!

でもこうして見ると やっぱり坂口氏退社後はオンラインはともかくなんだかパッとしない印象ですね。迷走しているというか・・・





仮にドラクエも御三家が一切関わらないとどうなるんでしょうかね・・・









堀井雄二の監修が入らないシナリオ!

鳥山明っぽさのかけらもないキャラクター!

すぎやまこういちの音楽を適当にキリバリ!

さすがにこれは『ドラクエ』とは言えない何かですね(汗)


未来のドラクエが恐ろしい・・・!










以降、
シリーズのやり込んだ思い出
シリーズだとこれが好き!(嫌い!)とか
ここ間違ってんぞ!というお叱りコメントなどをご自由にどうぞ
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる