200スキル実装されてからしばらく経ちましたが
ようやく全種類実際に使ってみたので活用方法とついでに160~200にどう振り分けるかをまとめてみました。
あくまで参考なのでここをこうしたらどうだろうかという意見などありましたらどうぞ(●は特におすすめ)
格闘【ばくれつきゃく】
前方扇状に1.0×7を分散攻撃(会心率は高め)
宝珠:テンタクルス
開幕で使えたらばくれつけんの代わりになりそうだったのですがそれも敵わず格闘は趣味の域を出ないって感じです。
160しんくうはⅠ
170攻撃力+20
180会心率1.5%●
190みかわし率2%●
200ばくれつきゃくⅡ
素手の利点であるみかわし率アップとメタル用に会心率アップを優先
他はお好みで調整
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盾【ちからの盾】
使用時にHP回復+2分間盾G発生でHP100回復
宝珠:無し
多段攻撃を使う敵においては一撃でも防げばHP回復ができるので生存ラインを維持しやすくなる。
ただしザコ敵には使う程ではないですし強敵ほど即死級の攻撃があるので使いどころが難しい。
武器ガードでは効力を発揮しない。
160ちからの盾Ⅰ
170会心完全ガード1.5%
180MP+45
190瀕死時6%でみかわしアップ
200アイギスの守りⅢ●
アイギスⅢは確定で他は好みで調整を
ちからの盾は切っちゃっても(今のところ)問題無いかも
守備力+などもステータスの見栄えが良いと思います。
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片手剣【アルテマソード】
敵単体に5.0倍攻撃 200スキルの中ではモーション短め
宝珠:キラーマシン2
単体高倍率なのでテンションの掃出しに相性が良いのでバトにオススメ
フォースが乗るので魔戦でも火力が伸ばしやすいが戦士・占い・遊び単体ではいまいち扱いづらい
160アルテマソードⅠ
170会心率1.2%
180不死鳥天舞Ⅲ●
190攻撃力+10●
200はやぶさ斬り8%
主力のはやぶさ斬りを強化するほうが使いやすいと思います。
アルテマソードⅡにしたい場合は微調整を
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両手剣【大旋風斬り】
周囲に4.3倍攻撃
宝珠:あらくれパンダ
ぶんまわしの上位スキル
ダメージ倍率が全身全霊斬り(4.0倍)を上回る
「テンション消費しない」が運よく発動すれば大旋風斬り→全身全霊斬りと火力コンボが放てる。
両手剣は必須レベルの宝珠が多いのでポイントがキツキツになる。
160ぶんまわし8%
170プラズマブレード6%
180プラズマブレードⅢ●
190攻撃力+10●
200大旋風斬りⅡ●
160・170は好みで調整を
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オノ【大地裂断】
直線状に土属性の5.3倍攻撃
宝珠:カイザードラゴン
斧で初となる属性攻撃スキル
土ベルトを用意しておきたいところ(余談ですがレンジャーのジバ系は土ベルトの効果はのらない)
威力の高さが目立ちますがモーションが長いので回避の判断が求められる強敵コンテンツでは使いどころに注意がいる。
テンションと相性がいいのでボルテージアックスの性能が活かせる。
160蒼天魔斬2%
170オノ無双3%
180降魔紅蓮斬Ⅲ
190攻撃力+10●
200大地裂断Ⅱ●
降魔紅蓮斬をどう見るか
火力特技としてもMP回復手段としても使える。
MP回復だけならⅠやⅡとかでも充分なので使いやすい蒼天orオノ無双を強化するのもありな気がする。
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ヤリ【超さみだれ突き】
敵単体に1.5倍攻撃×5回攻撃
宝珠:グレイトマーマン
ヤリが使える職業はサポート中心の職で火力は低めでしたがこのスキルで単体火力がそこそこ出るようになる。(邪神の宮殿の僧侶やパラ縛りに便利)
200スキルの中では比較的CTが短めなのでⅡを推奨
160狼牙突き3%
170さみだれ突き8%
180攻撃力+10
190武神の護法Ⅲ●
200超さみだれ突きⅡ●
武神と超さみだれ以外は好みで調整を
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スティック【スピリットゾーン】
一定時間MPを自動回復する効果を付与
宝珠:テンツク
長期戦となるエンドコンテンツ向き、ただし死亡や波動に弱く即効性という意味では魔戦に劣る。
あくまで負担を減らすぐらいの効果と考えてよい。
使えないよりは使えた方が便利であることには変わらない。
160ホップステップ射程1m
170MP+30●
180回復魔力+40●
190ホップステップⅢ●
200スピリットゾーンⅡ●
これはほぼ鉄板構成
160はスピリットゾーン射程に変えても良い
≪続く≫