デスマスの装備を購入したので立ち回りをまとめてみました
――
攻撃・回復どちらも可能な万能職ですが
蘇生が優秀なのでヒーラーが本業(回復力は僧侶に劣る)
火力は中途半端で攻撃の主役にはなれない感じなので同盟バトルなどで攻撃ばかりするのはNG
長期戦や死亡が多い強敵バトルで本領発揮できますが速攻PTは不向き
僧侶と相性○
デス→蘇生・回復担当
僧侶→聖女・キラポン担当 と分担すると動きやすい
生(僧侶)と死(デス)のコンビ!
――
武器は5.0時点では性能から見ても鎌の一択
詠唱速度を出来るだけあげたいので武器はワルキューレ
詠唱速度67%でザオラルやベホマラ―を早読み無しで1秒詠唱可能
速度は高い方が有利ですが必須ではないので無理のない範囲で用意
プックスの装備は
ワルキューレ基礎 5%
詠唱速度・鎌 18%
ソポスセット効果 2%
詠唱速度・腕 19%
宝珠 18%
合計 62%
ワルキューレの速度18%は現状280~300万Gぐらい
防具は余裕があれば回復魔力を意識したい。
回復魔力は最低でも500が目標(聖女ライン確保)
ベホマラ―は回復魔力891辺りで回復量の上限らしいですが
現状は回魔をある程度重視してもデスマスだと600~700ぐらいだと思います。
攻魔はパッシブで充分すぎるほど取れるので意識しなくていいと思います。
――
スキルセット
れいかんはなるべく蘇生時~をつけておく
180は「蘇生時75%バイキルト」(パッシブと併せて100%)
今後200スキルが解放されるのでさらに使いやすくなると思われます。
ギラグレイドは切ってもいい。
個人的には
160蘇生 早読み50%
170蘇生 覚醒 65%
180蘇生 バイキ75%
鎌スキルも物理攻撃をあまり意識しないので
160血吸い6秒
170厄災の滅劇Ⅱ
180武器G4%
190回魔40
200攻魔40
――
戦闘
開幕は「死霊召喚」
強敵はよろいのきしでひとまず様子見
できるだけ「死霊の守り」(主に僧侶や自分を守らせる)
格下や余裕がでてきたら状況でゴースト(魔法)とがいこつ(物理)を使い分ける
死霊は瀕死になったら「サクリファイス」を使ってデスパワーに変え再召喚
――
余裕があるときは「深淵の契り」(聖なる祈り/聖女)と「血吸いの守り」(ガード率上昇)で自身の安全を強化
血吸いは気休め程度の効果ですがデスマスは盾が持てないので保険にはなる。
心頭滅却や魔結界も大事
後はベホマラ―とザオラルをメイン
なるべくタゲを見て死亡しそうな人にザオラルをあわせておく
*デスパワーが貯まったらデスパワー解放で強化したいところですが深淵の契りもデスパワーを消耗するので更新をする場合は注意
――
(格下以外は)攻撃の優先度は低めの立ち回りで良い。
大呪詛はデスパワーを溜められるので余裕があれば使っていきたい。
魔法PTなら「早読みの陣」で支援
――
ベルト効果
鎌(闇・氷) 攻魔+回魔24 この辺りが当たり
風・雷・土・光は現状は封印してしまっていいと思います。今後の職次第
――
コマンド配置の例
1P(基本)
死霊召喚
死霊の導き
死霊の守り
デスパワー解放
深淵の契り
2P(防御系)
血吸いの守り
早読みの陣
やいばのぼうぎょ
心頭滅却
魔結界
3P(優先度低め)
冥王の鎌
魂狩り
災いの斬撃
厄災の滅劇
事象反転
最終P(CT系)
反魂の秘術
サクリファイス
ツッコミ
大呪詛
ハデスの宴
攻撃タイプや鎌以外の武器の運用は現状は視野に入れていませんので全く未開拓です。
――
その他近況
サブの方で大魔獣イーギュアをサポ撃破に成功しましたのでちょっとだけ自慢させて!
構成は占い(片手剣)デス(鎌)天地(扇)武闘(槍)
時間制限が無いので全滅しないように削るチキン戦法
占いでひたすら星・月・世界ぶっぱ 余裕があればMP回復も担当
デスと天地を命大事に(よろいのきしを呼んでくれるので攻撃の避雷針になったり蘇生もわずかながらに期待できます。)
武闘は一喝で運が良ければ態勢立て直しできますし武神の護法で攻撃力を一時的に下げられて便利でした。
全滅十数回でトータルで1時間ほど粘りました。
負けパターンで多かったのがサポだとカカロンが引っ込むまで更新してくれないのでこのタイミングで天地が死ぬと崩れることが多いです。
(天地を肉入りにすれば安定度は上がると思います。)
戦闘自体はハマれば武闘家が高火力を連発できるので案外早く削れるのでそんなに時間はかかりません。
1体になれば勝ち確定(2体までは逆転負けもありえます。)
まだイーギュア倒してないぞって人は参考までにどうぞ!