目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2020-04-24 00:36:30.0 テーマ:その他

雑記

大型アプデも延期となりやることが週課ぐらいしかないですね。
インしてもしばらくはサブが多めになると思います。

5.2は公開間近だったので無理すれば公開はできるのだと思いますが
今までのアプデの感じだとDQⅩは毎回スケジュールギリギリで5.3や5.4に予定しているものは現時点でほとんど形になっていないでしょうしこれからも開発に遅れが出てきます。

なのでこのままリズムが狂った状態で無理に続けるよりは
一旦止まるという判断は正しいと思います。
(今、ガンガンいこうぜにするとMP枯渇で潰れます。)

公開が延期している現状よりも今後の大型アプデの間隔にどれくらい影響が出てくるのかが不安ですね。

アプデ間隔が長くなるとその分、小さくても良いのでイベントを作って場を埋めていく必要がでてきますが現状それすら厳しいので・・・
再開してからの方が地獄なのは今から覚悟しておきましょう。

というわけでちゃっかりとアストルティアから他の世界に避難したプックスは結構前にDLしたまま放置していたMOONを遊んでみました。

原作は1997年発売のPSで発売された知る人ぞ知る隠れた名作です。
制作陣はSFCの人気作「マリオRPG」などを手掛けたスタッフが多く作風も似ています。

当時のVジャンプの犬マユゲでいこうで紹介されててちょっと面白そうだなと思っていたのですが
気付いたらプレミア付きまくりで中古価格でも高くて遊べませんでしたが
まさかの復刻版登場でお手頃な価格で遊べます!

内容は戦闘の無いフリーRPGという感じです。
エンディングはあるのでクリア必須イベントはありますが基本的にどういう順番で進めても問題ありません。

朝・夜そして曜日の概念があり住民の生活もそれに合わせて変わるので
特定のタイミングでないと発生しないイベントなどもあります。

その数も多くフラグ管理はゲーム内で出来ないのでメモなどを取っておきましょう。
ひたすら「観察」と「待ち」に特化したゲームなので合わない人はとことん合わないです。
ヒントになりそうなものも割と捻ってるので見落とすと大変です。
中には分かるかこんなの!みたいなのもありましてちょっと攻略サイトでカンニングしました(笑)

ひとまず全部のイベントを済ませてエンディングも観たので満足です!
考察ネタが多くてワクワクしますね。

次は何をしようか・・・聖剣3かなぁ・・・う~む悩み中

候補として他に

ブレスオブワイルド 
ボリュームが凄そうで下手にやるとDQⅩとの両立が難しくなりそうなので
なかなか手が出ないのでいるのですが今がこの時期でしょうか?

ボイドテラリウム
世界観がめちゃくちゃ好みなのですがゲームとしては微妙そうで躊躇い中

今後発売予定で注目しているのが

ゼノブレイド
WIIで発売されたRPGのリメイク版
気になってたけど結局やらなかった作品なので購入予定ですが
5月末なので5.2の予定時期とほぼ被る。

7月
キャサリン・フルボディ
パズル&アドベンチャー
PS4版で出たキャサリン完全版のswitch移植版
微妙に追加要素ありの完全版の完全版(最初からこっちで出して!)

時期未定
ジラフとアンニカ
現在はsteam専用で配信されてます。探索+リズムゲームって感じです。
MOONに近い雰囲気かも?

原神
中国の会社が制作しているオープンワールドアクションRPG
ファンタジーアニメの世界を歩き回れるような感じの作品ですね。
ゼルダのパクリとネガキャンもされてますが結構面白そう。

ブレイブリーデフォルト2 
ブレイブリーデフォルトシリーズの最新作
DS版で気になってたシリーズなのですがいずれも未プレイ
ややこしいけどDSででてる「ブレイブリーセカンド」(2作目)のリメイクではなく完全新作だそうです。

こういうのは過去作をやっておきたいのでDSでやってみようかな~
ただ「セカンド」はクソゲーで完全に黒歴史と小耳に挟んでるのでちょっとためらい中・・・

他にオススメありますかね?

DQ10をやってるので長期的に遊べるのを視野に入れたどうぶつの森は面白そうですがやらないようにしています。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる