目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2020-12-27 23:15:29.0 2020-12-27 23:17:06.0テーマ:モンスター・ボス討伐

大乱闘 魔剣士トリオーズ(語呂が悪い

魔剣士が万魔で大活躍で最新の万魔4もサポ構成で完全制覇が可能という話を小耳に挟んだのでチャレンジしてみました。

構成は魔剣士3 天地(自)
見たところ魔剣士2 天地 回復系職などでも攻略例があがってます。

サポは呪文耐性(20↑) ミラーアーマー装備 機神 武神将軍の指輪 竜うろこ 魔剣士の証を装備していることが条件

*バイキルトの更新をなるべくさせないために武神将軍で時間延長 天地も武神将軍や宝珠で延長させておくとなお良い

武器は安定性なら片手剣(盾が併用できるので呪文耐性も50%台)
火力重視なら鎌がオススメ
自分は鎌3でいきました。 


開幕は風斬り(魔剣士の初手バイキを封じる) 
カカロンを呼んだらピオリム、マジックバリアをほどほどに攻撃
ブレス耐性も上げたいのでカカロンに定期的にヒーリングオーラを使わせる
後は余裕があれば風斬りして魔剣士にバイキルトを更新をさせない

攻略系ブログだと「簡単に」とか書いてたりしますけど嘘です!
体感的にやってやれなくはないけど楽勝とはならない難易度です。

カカロンの裏切りもありますが

最大の問題が魔剣士サポの行動で唯一の欠点といえるバイキルトの優先度の高さなんですよね。
死亡などで更新切れるとサポ特有の素早い反応でバイキルト!
いやしなくていいからその分、攻撃して敵を減らして!って叫びたくなる。

天地も物理職と見なされてるのか死ぬとバイキされてしまうので無駄しかない。

ボス赤時間切れを数回と惜しいところまでは行くのですがなかなか上手くいかず
意識して立ち回りを変えてみました

サポはHPの低い敵のいる外野側に走っていくことが多いので
中央に出る強めの敵はなるべく出てきた瞬間にCT技を叩き込んでHPを大きく削ってこいつ狙え―って感じで
なるべく真ん中にいるように調整してました。

最後のボス戦で自分が落ちてカカロンも消えもうだめかと思いましたがギリギリ撃破
今思えばカカロンに下手に蘇生されてたらバイキルトのロスで討伐失敗してたので結果オーライ!

床ペロとなんともしまりませんが完全制覇達成
万魔のランキングにもちゃっかり入りました。
*この日誌を書いてる時点で無制限127位 サポのみ部門で57位)

ついでに他の祭壇もまわって50万Pの称号も回収!

やっぱりバトル系の称号は試行錯誤しながら取れると嬉しいですね。


現時点で未討伐なのが

デルメゼ3
現状最強の敵、新ムチで緩和は入りましたがそれでも勝てる気がしない(笑)

メイヴ5
5.0実装時点では最強の敵でしたが200スキルや武器も防具も更新され
補助輪は付きまくったのでそろそろ倒せてもいいよね。

万魔3
魔剣士入りで討伐報告例も出てきたのでそのうち組んでやってみますかね

防衛軍・虹
本当は今日やろうと思っていたのですが急遽万魔4にチャレンジしたので後日ですね

5.5までにデルメゼ以外は倒してみたいね~
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる