目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2022-09-16 05:55:02.0 テーマ:その他

オフライン版始めました①

オフライン版Ⅹはじめました。

有休とって朝からやるはずがごたごたしていて始めたの夕方です(笑)
オンライン版との違いとかプレイした感じとか気付いたことをメモしてみます。

プクリポ男、エックスとこのキャラと同じ名前でプレイしています。

ストーリー進行状況:キーエンブレム1個、ガタラ編攻略途中

オンライン版との変更点
・キャラメイクに輪郭が無いのでプクリポの耳の形が固定
*丸耳とネコ耳不可

・主人公のボイスが10種類の中から選べる
*「でやー」とか「やー」とか最小限ですが

・装備が簡略化されていて頭/身体上/身体下 アクセ2種となっている。
*腕装備(身体上と統合) 足装備(身体下と同等の扱い)

・ダッシュ機能がついていてかなり早い(まだドルボード取ってないけどこれより早い?)

・写真撮影モードは無し

・チャット機能はないので初期村のチュートリアル関連のクエストは無し

・便せん屋はあるけど利用できない

・戦闘はターン制で移動干渉や押し合い反撃と言った駆け引きは無い。
*まだ序盤ではありますが戦闘テンポとバランスは良好

・テンションゲージが最大になると一定ターン戦闘力が強化される。
*また使えないけど消費で必殺技が使えるっぽい、11のゾーンを発展させた形で◎

・成長はレベルアップで覚える呪文・特技(オン版の職業スキルに該当)と
スキルパネルシステムの2つ

・敵シンボルは調べられないので強さがわかりづらい
*一人旅時は注意

・ルーラストーンが実質ルーラ
*オフ版だから当然か(笑) 街の入り口にいる馬車いる? 鉄道もあまり利用しないかも?

・錬金釜の入手が早い
*初期村クリアで貰える

・酒場がフレンドに討伐依頼を依頼する施設に変更
*まだ使ってないのでどんな感じか不明

・旅人バザーは定期的にアイテムが変わる掘り出し物屋みたいな感じに変更

・転職は解禁クエスト無しで利用可能

・武闘家にヤリ、盗賊にハンマー、旅芸人にブメは装備不可
オフ版のアプデで追加された武器種は使えないっぽい

・どうぐの所持制限は無いので預り所はG銀行のみ
*武器はあんまり気にしてないけど所持制限あるっぽい

・コンシェルジュは機能が簡略化

・住宅村は入れない(アプデで解禁されるような気も?)

・モンスター酒場は入れるけど利用できない(多分まもの使いがアプデで追加される布石)

・占い師の館は改装中で入れない(追加されるかは微妙)

オルフェアの町のシナリオに若干変更点あり

・鉄道を利用できるタイミングが変更
*選んだ種族の小国シナリオをクリアすることが条件
このタイミングの変更が転職解禁クエストが無い理由だと思われる。

・トリニティ/バトエンなどの対人戦コンテンツに関わるNPCはいない。

・コロシアムも利用できない(クエスト関連で使う時限定)

・生産職人関連が不思議な鍛冶に統合
*職人施設は存在するけど新規登録は出来ないといわれる(レシピの購入が主な役割)

・ランプ/ツボ錬金に関わる要素は無い
*施設はあるけど以下略

・採掘ギルド(お宝の写真)は閉鎖中
*多分一生開かない


ゲームの悪い点
・キラキラが拾いづらい(もうちょっと当たり判定でかくして)
*アプデで対応してくれそうだけど

・カメラ周りが違和感

・ツボやタル、本棚が小さすぎて探索がストレス(カメラの悪さもあってさらに)

・ムービーシーンで一瞬カクつくことがある。

その他
改めてシナリオ見てて思ったけどザイガスの探してた「プクリポの救世主」ってプクラスのことでいいのかな?
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる