目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2022-09-18 00:48:30.0 2022-09-18 00:51:19.0テーマ:その他

オフライン版始めました③

オフライン版覚え書きメモ3

ストーリー進行状況:キーエンブレム5 ラズバーン撃破

・ジュレット住民「たいへんだ街の中に猫が入り込んでるぞ!」
後々ネコ型ついてくんの登場でウェディは種族的にネコが苦手な設定死んでるよね・・・

・ヒューザ登場
ウェディではじめないとなんか唐突に出てきた感あるなぁ・・・

・巨猫の巣
「きょねこ」だそうです。10年間「きょびょう」だと思ってましたw

・ヒューザ
戦士/バト/魔戦の特技を覚える
武器は片手剣/両手剣/オノと戦士と完全被り
(戦士の完全上位互換なのでは・・・)

加入した時点だと主力アタッカーのフウラの横でちまちましたダメージを出す悲しいイケ魚です。

・フリーズブレード
オンラインだと発動も遅く威力も範囲も半端な使い道皆無な特技ですが
オフ版だとターン制なので発動の遅さとか関係なく
「氷属性の全体攻撃で追加で休み」と優秀特技になっています。
こういうゲーム性で使い勝手が違うのも面白い発見ですね。

・ホーローの導き
オンライン版だとキーエンブレム10種からどれでも6種集めればイベントが発生しますが
オフライン版だと小国5個のキーエンブレムを集める事が発生条件となっています。

*確認はしていませんが一度人間に戻るor500年前のグレンを攻略しないと大国にいってもシナリオが発生しないと思われます。

・フルッカ登場
CVは本人が担当しています(笑)

・ネルゲルとファルシオン(天の声)
この二人は声優が同じなので続けて喋るとなんかシュールですね。
ネルゲルの時は殺そうとしてくるのにファルシオン(天の声)の時は守ろうとしてきますからね。どっちやねん!

・人間の姿に
主人公の姿は人間とプクリポどちらの姿になっても周囲には補完されて認識されるという設定どおりに
仲間達からも「なにがかわったんだ?」という反応をされます。細かい

・500年前のグレン城
今作の中で一番変更点が多いシナリオとなっている。

・スキルパネル
達人のオーブの代わりみたいなシステムで
パネルの空欄に埋め込むことで隣接するスキルの性能を向上させることができる。

ペナルティなしで付け替え可能で一人のキャラに集中させて最強キャラにしても良いし万遍なく持たせるのもありかな?

・ヒメア(幼女)が加入
若い頃のヒメアさまに会えるのは500年前だけ!
オンライン版にはない展開ですがベホマラ―使えたりとかなり優秀です。
ただ無理矢理追加したからか直後のフォステイルのイベントだと全く絡みが無くイベントシーンにすら写らない。

・ランドンクイナから「氷鳥のはね」を取ってきてくれ
「こおりどり」だそうです。 自分は「ひょうちょう」って読んでました。ボイスがつくことで発見あるな~w
ちなみにプクレットの「けがれの大蛇」も「だいじゃ」だそうです。「おろち」って読んでたのでびっくりしたな~

・ガルミィ
四術師ガミルゴの娘でオフライン版のみの登場
ちょっと自分がイメージしてた性格とは違ったのですが人気は出そうなキャラだとは思います。
ヒメアとガルミィの絡みが微笑ましい。

ゲスト参戦し魔法アタッカーとして戦ってくれますが非常に優秀で
ラズバーン戦で主人公は火力支援の為ぶきみなひかりを使う係となりました(笑)ガルミィさんやっちゃってくだせぇ!

・ラズバーン「くそ!幼女二人となんかぶきみなひかりを放ってばかりの男に負けた!」

・エルジュ「困った時は時を超えてでも会いに行く」
10周年クエストで会おう。(どうやって時渡りして来たのかちゃんと明かされるのかなぁ)


余談:賢者ルシェンダはガミルゴの血筋だったはずなのでガルミィの髪色(紫)はルシェンダを意識した配色なのかな~


いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる