目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: ZG424-422
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エックスの冒険日誌

2023-01-26 23:59:28.0 2023-01-27 00:00:54.0テーマ:その他

探さないでください

牧場物語 welcome!ワンダフルライフが発売されました

この作品は約20年前にGCで発売された「牧場物語ワンダフルライフ」をリメイクしたもの
オリジナル版は当時中学生だった自分も遊んだことがあります

ゲームは小さな集落「わすれ谷」を舞台に章仕立てで進行し最初は青年だった主人公が牧場を経営しやがて老人となって生涯を終えるまでが描かれる作品だそうです・・・

「だそうです」というのは自分はエンディングを見てないから・・・

中学生がお小遣いで買ったゲームを途中で投げ出すというのは個人的には異常事態!
例え買ったものがクソゲーだったとしてもとりあえずエンディングは見るのが10代の頃の自分のポリシーだったのですがこのゲームだけは断念した!

なぜエンディングを見ずに投げ出したのか 一体なにがあったのか・・・

その前に少しドラクエの話になりますが

皆さまはズバリビアンカとフローラのどちらと結婚するという問題を「悩み」ましたか?

キラーパンサーの名前をどうするかで「悩み」ましたか?

ドラクエⅩで五種族を選ぶのに「悩み」ましたか?

いずれも正解がない選択ではありますが自分は全く悩まなかった!!!

ビアンカ! ゲレゲレ! プクリポ!

即答で決めてこの選択を後悔したことはないのです!

ドラクエⅤやっていつもビアンカだから今回フローラにしようと思っても
途中でなんか違うなやっぱビアンカじゃねぇとなで中断しちゃうんですよね。

このように自分のレーダーに直感的にピコンッ!って反応するものがあるんですよ。(ドラクエ以外ならオクトラならトレサ!聖剣3ならリース!五等分の花嫁なら二乃!いずれも即決です!)

ですがこの「即決」が悲劇を起こす・・・

牧場物語シリーズにおいて定番なのが「結婚」イベント
プレイヤーは町の気になる子と親しくなることで結婚することが可能で
このゲームの第1章は「結婚相手を見つける」という内容です。

当時中学生の自分はこの作品に登場する「ルミナ」というキャラに一目ぼれ!町で見かけた瞬間にビビビッときたわけですね。

ちなみにルミナは お嬢様育ちで少し表情に陰がある女の子です。

その積極的にルミナに声を掛けたりプレゼントを渡したりとアプローチを仕掛けたのですが・・・

おかしい・・・おかしいぞ・・・一向にフラグが立たない!

そこで衝撃の事実が判明!!

今作で結婚候補はセピリア、ムームー、ナミの3人でありルミナとは結婚できないというのだ!(ちなみにその後追加イベントを足した完全版がPS2で発売されこちらではルミナと結婚ができます)

そこで自分は急遽ナミを選んで第1章を終えました・・・

ナミはクールな性格でわすれ谷には観光でやってきたという設定の子です。
そんなナミさんを口説いて結婚したのですが・・

自分の中ではどうしてもルミナが気になってしょうがない!

第2章になると夫婦の間に知らぬ間に子供が生まれてるんですね。(ちなみに子供に何て名前付けたのか思い出せない)

これが非常によろしくなかった

自分(本名でプレイしていた)はルミナ一筋と言いながらナミさんに手を出してるところに・・・ナミさんを欲望のはけ口にしてないか?と非常にゲスさを感じてしまったわけです。

また心苦しい事にナミさんは良い子なんですよ。
少し不器用なところがあるけど話しかけると笑顔を向けて家族を愛してくれている!

当のプレイヤーはろくに牧場仕事もせず
このゲームにアイテム増殖バグがあったので怪しげな錬金術で生計を立て
ルミナちゃんに会いにいってますからね・・・

普通ならこんなダメ夫は許されません。
ですがゲームの設定上、夫に幻滅することもなくナミさんは笑顔を向けてくれるのです。
やめろ~!その笑顔はやめてくれ!頼む幻滅してくれ~!許さないでくれ~!

色々と考えちゃいましたよ・・・ナミさんは観光客だったわけで・・・
自分が引き止めなければいずれは町を去っていき他に素敵な出会いがあったのでは?
自分は確実にナミさんを不幸にしている!

もはや自分に幻滅ですよ! ここまで自分に幻滅したのは初めてです!

それでも自分の中ではルミナが一番な訳で・・・

このゲームは章を跨ぐごとに時間が経過し住民たちにも変化がある。
ねぇ・・・もしもこの先ルミナが誰かと結婚するみたいなイベントがあったら?

なんかね・・・未来を想像したら色々耐えられないんだけど・・・

・・・

・・・

「思うところがありこの町を去ります。どうか探さないでください」
一人の男は牧場と妻と子供、思い人を残しわすれ谷を去って行った・・・

そして二度とこのゲームを起動されることはなかった・・・

と全然「ワンダフルライフ」じゃなかったって話です。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる